美術館・博物館・デパートでの展覧会を訪ね歩き、近代建築を見て周り、歌舞伎・映画・物語に溺れる日々の『遊びに行った日を記す』場所です。 **自宅でログイン出来ないので、現在「遊行七恵、道を尋ねて何かに出会う」で感想を挙げています。

懐かしの宝塚ファミリーランド 人形館「世界は一つ」 その1

先般、今はなき宝塚ファミリーランドを特集したが、今回はファミリーランド内にあった「世界の人形館」たる「世界は一つ」を特集する。

イメージ (26)
イメージ (27)
イメージ (28)
イメージ (29)
イメージ (30)
イメージ (31)
イメージ (32)
イメージ (33)
イメージ (34)

続く。

懐かしの宝塚ファミリーランド 人形館「世界は一つ」 その3

続き。

イメージ (44)
イメージ (45)
イメージ (46)
イメージ (47)
イメージ (48)
イメージ (49)
イメージ (50)

さよなら、という歌声に見送られてこのパラダイスから離れたのだなあ・・・

思い出の阪神パーク

旧甲子園ホテルに行ったので資料を色々探すと、2003年に閉園した阪神パークの写真が出てきた。
悲しかったなあ、あの当時。
既にその頃はもうかつての栄光も消えていて、住宅展示場になるかどうかの頃だったか。
幼少時のわたしは宝塚ファミリーランドと阪神パークに行くのが大好きだったので、本当に悲しかった。
しかし11年経った今、あのとき撮った写真をネット公開することで、阪神パークの思い出を、自分の心の中にあるだけでない形で残したいと思った。

イメージ (29)
フラミンゴもいたし、ウィンウィン動くどうぶつライドも並んでお出迎え。

イメージ (30)
ゾウさん。たしか後に千葉へ行ったとか。幸せに暮らしてくれてたら…

イメージ (31)
乗り物や演芸場。さびれている。

イメージ (32)
案外好みにジェットコースターは楽しかった。

イメージ (33)
メリーゴーランドと飛行塔。

イメージ (34)
レオポン一家在りし日の姿と剥製の家族集合。このあと各地に分散されたとか。
ママの愛情たっぷり。

可愛いレオポン兄弟。イメージ (37)

宣伝ポスターイメージ (36)

案内。にぎやかだったのです。
イメージ (35)

イメージ (38)

寂しさが蘇ったけれど、やはり挙げておいてよかった。

切り抜きをひらう。

切り抜きをひらう。ひらうは関西弁で「拾う」の意味。
昔は真面目にちょきちょき切ってスクラップブックに貼ったりしてましたが、昨今はもうアカン。
切って貼っては昔の仕事、今はクラウド上に挙げてまいましょか。

というわけで、以下自分が切ったものを挙げていきます。
今後もある程度たまったり頭が動かんときはこういう仕事をします。
ついでにいうとこのシリーズはニッチもんということでよろしくです。
カテゴリ「集めただけ」で統一。

イメージ
小磯の幻の絵が発見された記事。
韓国中央博物館には幻の日本絵画コレクションが収蔵されている。
十年ほど前に芸大美術館と京近美で開催されたのはその日本画篇。
イメージ00
この切り抜きも何年前のかはもうわからない。現在はまた死蔵されてると思う。

イメージ (3)
茂田井武の図録の宣伝。

茂田井武美術館 記憶ノカケラ茂田井武美術館 記憶ノカケラ
(2008/09/30)
茂田井 武


これですな。
本も「買いたい」思うてる間に買わないとアカンもんです。

幸野楳嶺「楳嶺花鳥画譜 山茶花 蒼鷺」より、とあるが所蔵先が切れてるので不明。
国立公文書館?どこでしょうなあ。
イメージ (2)

泉屋博古館のハンコを押してみました。
ほしい人は買うのですよ。鹿ケ谷の本館と六本木の分館で販売。
これは自分なりのお礼心による宣伝。
いつもいつもいい展覧会を安価で見せてくださりありがとう。
その気持ち。
イメージ (21)
イメージ (21)-9
やっぱりフクロウと、トラにかまれる人のがいいなー。

学習院大史料館でみた「絵ハガキで読み解く大正時代」の本が刊行されてるが、その一部。
イメージ (6)

こちらは到底行けそうにないチラシ2種。
大仏次郎の愛した猫たちイメージ (7)
佐多芳郎の挿絵。

大宮での人形展。
イメージ (11)

このゾウさんが見たいわ。イメージ (10)

圓朝全集のことについて。
イメージ (4)

挿絵は芳年。イメージ (5)

山口蓬春の絵をいくつか。
イメージ (8)

イメージ (9)

版画が素敵な寺社境内図
イメージ (13)

その中身について。イメージ (12)

新聞の切り抜きとかチラシの切り抜きとか、好きなものをここにおいて、また楽しもうと思っている。
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

フリーエリア