美術館・博物館・デパートでの展覧会を訪ね歩き、近代建築を見て周り、歌舞伎・映画・物語に溺れる日々の『遊びに行った日を記す』場所です。 

京大・花山天文台へゆく その3

「京の夏の旅」でここが公開され、かなりの人が訪れたそうだ。
その時に見学したもののまとめ。
その1
その2

秋になり、また見学の機会を得たので喜んで出向いた。
そして今回挙げるのはあの時見学できなかった「別館」を中心にする。

こちらは本館の図書室。
素敵な古い本棚だ。梯子をかけるためのバーがある。
IMGP0066_2017101401144608b.jpg

IMGP0067_20171014011449aa4.jpg
宇宙に関する本や資料がずらり。
そしていずれにも付箋がいっぱい。

別館へ入る。
いい天井。これは川崎造船が施行したそう。
船底と同じ構造のアーチ。
IMGP0068_20171014011449c06.jpg

IMGP0070_20171014011452c8d.jpg
文字プレートがある。

IMGP0071_20171014012346d85.jpg
ここも本館同様ゴウンゴウンと手動で開く。
見学した日は小雨が降っていたので開放はなし。

小さめの観測機
IMGP0069_20171014011450c08.jpg

IMGP0077_20171014013530eb4.jpg

こういう構造のものがどうしてか大好きだ。
IMGP0072_20171014011455f61.jpg

ああ、影までいい。
IMGP0073_2017101401145645c.jpg

なんとなく悪人面だ。
IMGP0074_201710140114583dc.jpg

階段も小さい。
IMGP0075_20171014013527fda.jpg


ベランダに出る。
IMGP0076_201710140135296d7.jpg


本館を見る。
IMGP0078_201710140135322b7.jpg


別館の丸いアタマ
IMGP0079_20171014013533d79.jpg


元の太陽館。今は歴史館になっているがここの説明を詳しく聴けてよかった。
IMGP0080_20171014013535a99.jpg

IMGP0081_201710140135368e6.jpg
ここも手動で動くので、レールが活きる。

IMGP0084_2017101401354107f.jpg


素晴らしく間違いの少ない時計。気圧でそれが可能となっている。
IMGP0082_201710140135386ec.jpg
戦前のドイツ製への信頼と憧れ。

IMGP0083_20171014013539f04.jpg

IMGP0085_20171014013542a90.jpg

いいプレートは他にも。
IMGP0086_2017101401354420b.jpg

最後に本館の階段を一カ所だけ。
IMGP0087_20171014013545813.jpg

本館のドームもちょっとだけ。竜骨が何本あるのかはとうとうわからなかった。
IMGP0088_20171014013547929.jpg

もっとここが人に知られ、愛されることを願う。

旧第四師団司令部/旧大阪市立博物館 そして

大阪城のすぐそばの旧第四師団司令部は長らく大阪市立博物館として活躍した。
わたしは1999年2月10日に初めてここを訪ねた。
そのときの目的は「磁器の技と美 有田そして瀬戸へ」展を見るためと、内部を少しばかり撮影させてもらうためだった。
もっと早く通っていればよかったが、案外ここに行く機会がなかったのだ。

当時はデジカメでなくフィルムの撮影で、撮り方もよくないし枚数も少ないが、過去の様子を残すためにもここに挙げる。

イメージ (372)

ここで後年に森村泰昌は三島の演説をパロッたのを撮影した。

玄関先
イメージ (373)

内部
イメージ (374)

展示室は許可が下りなかったのでパス。
いや要するに作品保護の観点。
この日は他に雛祭りの展示もあった。
後日知ったことだが、会社の上司の実家がかなり大きな雛人形と七段飾りとを寄贈したらしい。
わたしは御所人形の冊子本を購入した。

階段
イメージ (375)

なかなかいい感じである。

装飾あれこれ。
イメージ (376)

イメージ (377)

外観の細部を少し。
イメージ (378)

いいなあ、とてもよかった。

今度複合施設として整備され、10/19にオープンするそうだ。
MIRAIZA OSAKA-JOである。
かなり楽しみ。

大理石とステンドグラスの邸宅 その3 

見学は出来なかったが、矢橋邸・和館の外観を眺めた。

イメージ (296)


林の奥に
イメージ (298)


イメージ (299)


イメージ (300)


イメージ (301)


見学したその日の庭には白梅が咲いていた。
その前にアカンサスを刻んだ柱飾りのようなものがオブジェのようにそっと置かれていた。
イメージ (297)

作業場も見学させていただいた。
素晴らしい大理石の数々を拝見する。
世界各国の大理石。これが実に素晴らしい。
本当にいいものを色々みせてもらった。
ありがとうございます。
実際、この矢橋大理石の見学以降、わたしとその仲間たちは訪問する先々に大理石があれば必ず「矢橋さんの仕事」と思うようになっている。
見学は凄い経験と記憶になった。

イメージ (302)
長い塀の続く道をゆく。

お邸を出て駅に向かうと、ピーーーーと鋭い笛の音がする。
貨物車だった。運んでいるのは矢橋の石灰だった。
イメージ (303)

いついつまでもご繁栄を祈っております。

大理石とステンドグラスの邸宅 その2

大理石とステンドグラスがふんだんに使われた素敵なおうち。
まだまだ続く。

イメージ (287)


イメージ (288)


イメージ (289)


ミミズク、そして百合。これは以前に挙げていた分
img049.jpg


img048.jpg


大理石の豊かさ。
イメージ (290)


イメージ (291)


イメージ (292)

イメージ (295)


照明
イメージ (293)
イメージ (294)


続く。

旧三井家下鴨別邸にゆく その1

出町柳から徒歩数分、下鴨神社、糺の森へ向かう手前に広大な旧三井家下鴨別邸がある。
去年の10月から一般公開になり、今年の「京の夏の旅」にも登場した。

全部を撮影したわけではないのだが、挙げれる分だけ挙げる。
いつかまた全編挙げれる日が来るかもしれない。

出町柳から西へ向かうと、なにやら銅像が見える。


のっけからなんだが、彼の葬送映像が確か文化財になったはず。
1926年9月11日になくなり(本日だ!)9月16日に葬送があり、大勢の市民が彼を見送った。
この銅像は1966年、当時の蜷川虎三知事が彼の功績(映画だけでなく慈善活動にも大いに励んだ)を称えて拵えた。

この画像の背後にある塀。
これを追う。
IMGP0039_20170911144058ed6.jpg

・・・旧三井家下鴨別邸でした。
IMGP0036_20170911143919e40.jpg

正面へ。
IMGP0003_20170911143816b82.jpg

IMGP0001_201709111438143bd.jpg

IMGP0002_201709111438166be.jpg

近代和風建築の粋を集めた邸宅。
「江戸東京たてもの園」にある邸宅も見事だが、こちらも無論すばらしい。

二階から見た池。
IMGP0004_20170911143818a1e.jpg

IMGP0006_20170911143821d49.jpg

IMGP0005_20170911143819950.jpg

部屋の装飾あれこれ
IMGP0007_20170911160139053.jpg

IMGP0010_20170911143824551.jpg

階段も仕えるもの用と分かれている。


屋根の重なりが魅力的。
IMGP0011_2017091114382526b.jpg

IMGP0013_20170911143827996.jpg

廊下のこんな感じが本当に好き。
IMGP0014_20170911143828424.jpg

IMGP0016_2017091114383104b.jpg

IMGP0015_20170911143830503.jpg

IMGP0017_20170911143833504.jpg

お客さんの使う階段
IMGP0018_201709111438340a9.jpg

IMGP0019_20170911143836faf.jpg

IMGP0020_20170911143837ea6.jpg

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

フリーエリア