美術館・博物館・デパートでの展覧会を訪ね歩き、近代建築を見て周り、歌舞伎・映画・物語に溺れる日々の『遊びに行った日を記す』場所です。 

改めて思うことなど

先日TLでふと目についたツイートがあった。
要するに美術品を撮影する目的についての問いかけで、いくつかの選択肢がある。
・SNSに挙げる
・見たものを忘れたくないから
・他・・・
というような内容だった。
わたしは「記憶と記録のために」二つ目を選択した。
実際このブログに撮影したものを挙げるのは、まずなによりも自分が見たものを忘れたくないからだ。

かつてネットも盛んでない頃、外へ出て自分が感銘を受けたものを心と目に焼き付け、それを紙媒体に刻むしかなかった。
淋しい行為だった。心は豊かになったが、どこかキモチがわびしかった。
これは共感してくれるひとがほぼなかったからで、誰にも自分の喜びをわかってもらえない淋しさにまといつかれていた。
更にそれを公に出来ない(しても周囲は関心を持ってくれなかった)状況の中、絵を再現できず、文字数ばかり費やしてカタチばかりの再現を試みるままでは、いつしか自分の見たものが変形してゆくのを気づいても、止められなかった。

今の世になって、撮影し、それをこうして留めることで一定以上の再現が出来るようになった。
わたしがSNSに挙げながらもなおかつブログでその再現をするのは、ツイートしたものを容易に呼び出すことがしにくいのと、それらはやはり一過性というか、流れてゆく性質のものだという意識があるからだ。
たとえタグをつけたとしてもやはり流れゆくものであり、また忘れてしまった頃に突然RTされたりして思い出すこともある。
それはそれでいいと思う。
なので自分が感銘を受けたもので撮影可能なものは風景にしろ美術品にしろ積極的に撮影し、それらをこうしてブログに挙げてゆこうとしている。
とはいえここもそう安全ではないのかもしれないが。

以前、ブログをやめてSNSだけにした方がいいのかと悩まされたことがある。
そのとき、美術ブロガーの先達であるTakさん、長老であるとらさんに励まされ、決してやめようなどと思わないようになった。
ひとさまに見せるのが第一目的ではなく、自分の記憶と記録の為が第一義である以上は、今後も好き勝手なようにしてゆくしかない。

自分がこしらえたブログをひとさまがどのように見るかは、ひとそれぞれなのでわたしでは判断できない。
以前、わたしのオジがこのブログを見て「そんな他人の感想なんか誰もみないから、そんなもの書くよりもっと日々の面白いことを書けばいい、おまえはとんでもないことをよくやらかすから、それを書いた方が面白い」と言ってきたことがある。
別にオジに読んでくれとたのんだわけではないのだが、そういうことを言われたので、ほっておいてくれと思った。
オジはオジで心配してくれたのかもしれないが、わたしの中では「面白いこと」はそれこそ流れてゆくツイッターのなかで記せばいいことだと思っている。
記憶と記録のためにこのブログを続ける以上は、「面白いこと」は一篇を構築するための1ピースに過ぎない。

このブログの紹介をわたしはタイトルロゴの下にこう記している。
「美術館・博物館・デパートでの展覧会を訪ね歩き、近代建築を見て周り、歌舞伎・映画・物語に溺れる日々の『遊びに行った日を記す』場所です。」
最近は諸事情により映画も芝居も見に行くことが極度に減ってはいるが、それでも一貫して「遊びに行った日を記す」ことを続けている。「日々是遊行」し、記憶と記録のために書き続ける。

今後もやはりこうした方針を貫いてゆきたい。

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2017年元旦のごあいさつ

今年もよろしくお願いします。
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応挙先生のわんこ。

ツイッターのわんこはこちら。



パリ グラフィック─ロートレックとアートになった版画・ポスター

三菱一号館で開催中の「パリ グラフィック─ロートレックとアートになった版画・ポスター」展を見た。
タイトル、パリとグラフィックの間に本当はハートがつくのだけど、どんな誤変換があるかわからないのでやめる。
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もうすぐ終了なんだが、随分前に見てて、どういうわけかなかなか感想が挙げられないまま今日まで来た。
もしかするとこのタイトルに負けたのかもしれないな、わたし・・・

ポスター類は大好きだし挿絵も大好きなのだが、どうやら本画に比べるとあまり大事にされていないらしい。
その辺りの事情は「アートになった版画・ポスター」というタイトルに色々込められているような気がする。

ポスターの使命はまず人目を引くこと・注意喚起・心を惹くこと。
「なんだろう、いいな」と一目惚れさせなくてはポスターの価値はない。
19世紀末になって西洋はそのポスターに芸術的価値観が付与され、マニアやコレクターも出て来て、それまでとは立ち位置が劇的に変化したらしい。
今回はロートレックを中心にスタンラン、ヴァロットン、ボナールらの作品がにぎにぎしく集まっている。

ところでポスターの展示と言えば京都繊維工芸大学美術工芸資料館とアド・ミュージアムがいいポスターを常設で見せてくれている。
ポスターまたはチラシ一枚で刺されて遠くまで出かける、ということも少なくない。
ベル・エポックのパリの人々もワクワクしたのは間違いない。

19世紀末のパリのポスターといえばミュシャかロートレックかスタンランがぱっと浮かぶが、ジュール・シェレもよかった。
可愛くて楽しい絵が多い。

こちらはボナール フランス=シャンパンのポスター
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印刷技術もどんどん向上中だからいろんなポスターが生まれる。



この構成がまたなかなかかっこいい。

アリスティド・ブリアンの人気がどれくらい高かったのかは本当の所は実感できないのだが、しかしたくさんのポスターを見るだけでも何やら「凄そう」と思えてくる。

そしてこちらも。


スタンランの黒猫さん。
こやつはポーの「黒猫」にはならないと思うね。
そして夢二の「黒船屋」の抱っこされるクロちゃんでもなさそう。

この時代の版画技術の向上も素晴らしいので、いい作品がどんどん生まれる。
やっぱり世紀末のパリは素晴らしいなあ。
ユージェフ・リップル=ローナイ 村の祭
多色刷りで、青は薄い縹色めいているが、黄色も薄紅色も緩い木蔭色もみんな曖昧な優しさを見せる。
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これと同年1896年にかっこいいモノクロ版画もある。
ヴァロットン 怠惰 白と黒の対比がかっこいいなあ。
白猫さんと裸婦。寝そべる布の柄もいい。
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先年のヴァロットン展であきらかになったが、このヒト、女のおしりが好きだよなあ…

版画や印刷のいいのが多い時代は本の挿絵もいいのが生まれる時代でもある。
鹿島茂さんのコレクションもそうだが、やっぱり名品が多い。
ところで澁澤龍彦の随筆にあったが、彼の蔵書のうちフランス語の原書(自分でナイフでカットするような)も鎌倉の自宅ではよくカビが生えてしまっていたそうだ。
パリと違い鎌倉は湿気があるからなあ。
パリの水は確か石灰も混ざっていたはず。

水と言えば洗濯。
ボナール 小さな洗濯女
いたいけな少女が大きな洗濯籠を運ぶのに、体のバランスを取ろうと傘を杖に歩く。
向こうから来る痩せ犬と行き合う情景がせつない。
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少女も犬も誰もかばってはくれまい。

ムーランルージュの女の芸人もロートレックには親しい相手。
大きな襟で胴の辺りの布はどうなっているのか。
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むかしパリに行った時、ナイトクラブのショーに行くかセーヌ川クルージングに行くかのオプションがあり、クルージングを選んで楽しかったが、ショーも見てみたかったとも思ったりもする。

ドニの連作から。
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とても綺麗な絵。以前にドニ展に行ってから彼の絵の良さにニコニコするようになってしまった。

ジャン=エミール・ラブルール 目覚め(化粧)
モノクロの線描の良さを堪能できる作品。
ベッドの布の柄・壁紙・テーブルの布、テーブルの紫陽花。
花に囲まれた黒髪の女性。
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いいものを存分に楽しませてもらった。
いよいよ1/8まで。
12/29から1/1まで休館。

これを見てからわたしは行幸通りへ向かい、フィルムセンター所蔵映画ポスター30点を見た。
みそのコレクションの戦前の日本映画ポスター、ソ連映画ポスター、それから欧州映画ポスター。






楽しいツアーでした。

ゴッホ展 巡りゆく日本の夢

東京都美術館の次に京都国立近代美術館に「ゴッホ」展が来る。
ゴッホと彼にインスピレーションを与えた日本の美術とを紹介している。
「ゴッホ展 巡りゆく日本の夢」 いいタイトルだ。
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年の終わりにゴッホを見て後顧の憂いなく新年を迎えるつもりで都美へ行くと、なかなかの混雑だった。
ゴッホを愛する人が多いのでこれは当然のことか。

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東京のチラシはこの絵。花魁と睡蓮とカエルが目立つ。奥には鶴もいて、そしてボートをこぐ人も見える。
浮世絵から好きなシーンを選びそれを再構築した一枚。
花魁(溪斎英泉による) こういうのも面白い。そしてカエルをメインにすれば、
カエル(二代 歌川芳丸による)と名付けられるわけだ。
ゴッホは丸々模写ということはせずに再構築したから花魁の見る向きも違う。
しかし浮世絵も版画だから版木は逆か。もしかするとゴッホは原画を写す!くらいのキモチでこう描いたのかもしれないな・・・ということを想像するのも楽しい。

ゴッホは絵を描いた。
当時はあんまりみんなの共感を得られなかったが、描く意志の強さがあるから他者の反応は措いて、とにかく描いた。
その当時のゴッホにインスピレーションを与えたのが日本の浮世絵で、ゴッホはとてもまじめに自作に取り込んだり、描く稽古をした。
たまに思うのだが、幕末の浮世絵と江戸中期のとではゴッホに与えた印象は違ったろう。
ゴッホが主に手本にしたのは幕末のそれで、風景は広重の抒情性の高いものだった。

アタマに浮かぶ、浮世絵が描き込まれているゴッホの絵の数々。
広重の描いた構図や植物の様子に魅了されたゴッホ。
丁度一年前の同じ都美ではゴッホとゴーギャン展が開催されていた。当時の感想はこちら
その時はゴッホとゴーギャンの関係性を中心に眺めたが、今回は違う目で見ている。
ゴッホの作品展が多くとも飽きないのは、作品の良さもさることながら、展覧会のアプローチの在り方も関係している。
こういう方向性もとてもいい。

浮世絵を見る。
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初代と二代目広重の情緒の深い風景画。
二代広重は一ノ関圭の「茶箱広重」で知ったことだが、開化絵も描こうとしたが、やはり師匠と同じく江戸情緒の横溢する風景を描くことに進んだ。
三代広重とは全く違う方向性を見せていたのだ。

浮世絵に・ジャポニズムに惹かれた他の作家の作品も何点かある。
マネやロートレックの絵を見ながらこんなことを思った。
皆がやはり浮世絵に惹かれたのは構図や色遣いだけでなく、そこに生きる情緒に衝かれたからではないか。

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ゴッホの短い晩年と言ってもいいのか、入院の頃の風景画が好きだ。
花咲くアーモンドの木  空色と薄紅色の取り合わせで好きなのはゴッホのアーモンドの木を描いたものだけだ。
アーモンドの花は桜より一回り大きいだけでとてもよく似ているのだった。

ゴッホと弟テオの書簡類は素晴らしい。
脱走を図ったあらいぐまについての考察…

北斎、国貞、英泉…
もうゴッホは彼らを自分の作品に送り込むことはしなくなった。
そのことが意味するものを考える。

1920年代、日本でのゴッホ人気は物凄く、多くの日本人の画家がゴッホへ踏み込んでいる。
中澤弘光、長谷川路可、前田寛治、吹田草牧らはゴッホの作品を見た感銘を記す。

イメージ (576)

式場隆三郎の著作が現れた。
このヒトのおかげで今の時代もゴッホ人気が続いていると思う。
先年の彼の展覧会の時からそう思うようになった。

さまざまな資料を見ながら考える。
ゴッホが憧れた日本、そこへゴッホはうまい具合に低空滑降して入り込めたのではないかと思う。
多くの追随者がうまれ「わだばゴッホになる」と決心した青年もおり、彼の展覧会が開催されると間違いなく多くの人が集まってくる。このことはゴッホが生きているうちに知らせてあげたかった。
そうすればどんなにか喜ぶだろう。

展示を見ながら妄想はいくらでも湧いてきた。
ゴッホ、浮世絵、多くの日本人たち…
まだまだ妄想する余地は少なくなかった。

1/8まで。
京都では1/20から。
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第69回正倉院展 特別セミナーと鑑賞のおススメ

秋恒例の特別展といえば正倉院展。
わたしは大学の時から長らく通っております。
飽きることなく見に行けるのはやはり正倉院の宝物の魅力が深いからだとしか言えませんなあ。
実際、「ああ、もう今回はいいかな」と思った年があるけれど、そういうときに限ってまたこちらの心を読んだかのように、突然スゴイのが出たりと、そそられるそそられる。

さて今年は69回目。
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ここで初めて知ったイベントがありました。
それが今回のブログのタイトル「第69回正倉院展 特別セミナーと鑑賞」になるわけです。
どこが主催かと言うとアメリカン・エキスプレスだというので、ちょっとびっくりしましたがな。
むろんこれはアメックス会員限定イベントになるわけですが、内容がよさそうなので、やっぱり正倉院展を愛する者としては「こんなんありますよー」とお知らせはしたい。
勝手に宣伝するのはいつものことだから、アメックスさんも奈良博も別に怒らはることもないかなと…

イベントの告知内容はこちらに詳しいのでご一読を。

奈良国立博物館学芸部長・内藤 栄さんが講師と言うだけでもわくわくもの。
しかもその場所がどこかと言うと奈良国立博物館仏教美術資料研究センター、つまり大昔は勧業センターしてたあの和風近代建築ね。
ここですここ。
イメージ (389)

明日10/12までの申し込みと言うことなので急遽のお知らせでしたー

ところで今回のメインヴィジュアルはあの羊さんのいるロウケツ染めですがね、これについてはわたしもつい先般色々知ることがあり、見に行くのがすごく楽しみになっておるのです。
たぶん内藤さんもこれについてお話しされるのだろうな、と予想中…
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