FC2ブログ

美術館・博物館・デパートでの展覧会を訪ね歩き、近代建築を見て周り、歌舞伎・映画・物語に溺れる日々の『遊びに行った日を記す』場所です。 

おん祭のパレードを追う

春日おん祭に出かける。
本当なら真夜中の神事を見たいところだが諦めて、昼間のパレードを眺めることにした。
京都の時代祭と同じく、このおん祭も時代行列が出る。
今回、さる大役を負うたのが勤務先全体のトップなので、見物&応援に出かけた。
ご一緒に記念撮影したりなんだかんだと遊んだりしたが、お話を伺うとやっぱり夜中の遷幸の儀に出られたり、精進潔斎したりで大変だったそうだ。おツトメご苦労様です。
こちらは春日大社の参道。春日燈籠から鹿も飛び出てきたり。
IMGP2959.jpg

苔むした感じが蒼古で素敵。IMGP2958.jpg


お旅所には四本の柱を立てた相撲の土俵も作られている。
IMGP2961.jpg


さてそのパレード。
なかなか華やか。風流笠も見えたし、猿楽も。
本当はこの後の舞楽も見たいところだが、都合により諦める。
けっこう楽しいもんでした。
IMGP2963.jpg

IMGP2964.jpg

IMGP2965.jpg

IMGP2966.jpg

IMGP2967.jpg

IMGP2968.jpg

IMGP2974.jpg

IMGP2975.jpg

IMGP2977.jpg


大人から子供まで、みなさんコスプレならぬ時代装いされて、騎馬あるいは徒歩で進まれる。
おん祭についてはこちらに詳細が。
今度は是非真夜中の神事や舞楽を見てみたいと思う。
Takさんから以前その模様を伺っていたから憧れは募るばかりだが、参加するには体力がまず必要なようだった。

この後会社の忘年会で大阪にとって返し、酒量のない私にしては珍しいくらい飲んで、酔眼モーローで書き上げたから、なんだか忘れ物の多いような内容になってしまった。
まぁ年に一度と言うことで・・・
スポンサーサイト



最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

フリーエリア