FC2ブログ

美術館・博物館・デパートでの展覧会を訪ね歩き、近代建築を見て周り、歌舞伎・映画・物語に溺れる日々の『遊びに行った日を記す』場所です。 

仕掛け絵本をどうぞ

つい先日隣家のオジとオバから教わって神戸そごうで「飛び出す絵本」の展覧会があるとかいうので、そそられた。何しろ仕掛け絵本とか昔々から大好き。
「あなたの好きなスターウォーズのもあったよ」・・・そんなこと言われたら飛んでゆきますがな、わたし。
ちなみにこれはわたしの持つ「ホーンテッド・ハウス」
IMGP3027.jpg

オバケ屋敷。けっこう楽しいよ。
オバケ屋敷は行くのも見るのも話題にするのも大好き。
こっちは芦屋美術館で購入して自分でチョキチョキした仕掛け絵本。
IMGP3026.jpg


因みに日本では江戸時代から立版古という組み立て絵がある。これも好きで仕方ない。
以前オルセーでモネのジヴェルニーの庭の再現をしたそれも購入したが、まだ組立てていない。
それからこっちは昔懐かしの「みなしごハッチ」の飛び出す絵本。
IMGP3028.jpg

久しぶりに開いたら懐かしくて嬉しくなった。あと他に「ムーミン」のと、カナダで買った「赤毛のアン」の住まうグリーンゲイブルズの家も持ってます??。
それでそごうに行くと「ロバート・サブダ 仕掛け絵本の世界」展が随分繁盛していた。
この人のことはよく知らないがチラシにサイトアドレスもあるので、どーぞ。
mir446.jpg

「不思議の国のアリス」 なにしろ凄い。1シーンに25以上の仕掛けがあるらしい。
「オズの魔法使い」に至っては気球で空高く去り行く魔法使いのシーンがそのまま活きている。絵本が開くと気球が飛んで行くのだ。びっくりしたなんてもんではないぞ。
理解出来ないくらい凄い。正面から見た限りでは仕掛けがわからないから、ただただ感嘆する。それで横からのぞくと、二本の棒で気球が浮かび上がり宙に留まる仕掛けがあるのを知る。知って「なんだ」ではない、知っていよいよ「おお??」感銘したよ。
凄いぜ、本当に凄い作家さん。「紙の魔術師」と呼ばれるのも大納得です。
それで恐竜本などもあり、ショップではスターウォーズ旧三部作のとりまとめ本のようなかたちの仕掛け本があり、これがまぁ泣きそうなほど凄い。
なんしかダース・ヴェイダーの素顔まで面の向こうに見え隠れするのだから。
欲しい・・・欲しい・・・欲しい・・・日本版は四千円で原語版は五千円ちょい。
悩みを持ったまま年末に突入か・・・。
他に上で紹介した「ホーンテッド・ハウス」の本も売られていた。
いやもぉ実に凄かったです。

このあと大丸元町店へ出た。ここでは画家・井上直久氏の個展が美術画廊で開催されていた。わたしはジブリにあまり関心がないので知らなかったが、「イバラード時間」というDVDもジブリから出ているらしい。これはTVで観て興味を持ったのだ。
mir447.jpg

綺麗だった。しかしわたしは絵よりも、陶器で拵えた小さな家や建物に惹かれた。
それは階段が建物の側面にぐるぐる巻きついていたり、煙突があったりするちょっと不思議な建物ばかりで、家の中に豆ライトが仕掛けられていて、チカチカしている。
小さな町も作られていて、透明な列車も走る。こちらの方に多く惹かれた。
クリスマスイブの日、なかなか楽しく過ごせた。
我が家のツリーは二階の出窓に飾ってます。IMGP3025.jpg

道行く人の小さなオアシスにもなってるようです。
それと来年の干支はネズミだけど、先にジェリーにサンタさんしてもらって記念撮影。
IMGP3024.jpg

最後にこちは仕掛けカード。サンタさんがいっぱい。
IMGP3030.jpg

皆様、よいクリスマスを。
関連記事
スポンサーサイト



コメント
クリスマスにふさわしい展覧会ですね♪
二次元の紙から三次元の世界を創り出せる素晴らしさ。(^^)
神戸のあたりは、クリスマスに歩くとムード満点でしょうね~♪いいな~☆
イブは、ケーキをもらいに外に出たくらいで、あとは掃除&ネットで過ごした私でした(笑)
2007/12/25(火) 12:26 | URL | tanuki #s.Y3apRk[ 編集]
nice!
楽しそうな展覧会ですね!
僕も飛び出す絵本を持っていたので昔を思い出しながら拝見しました。
確か、仮面ライダーの本を持っていたのですが、現在では手元にありません。
とっておけば良かったと後悔しています。(苦笑)
2007/12/25(火) 21:33 | URL | lapis #e8.b9ePc[ 編集]
☆tanukiさん こんばんは
イブの神戸は凄い人出でしたよ。暑いくらい。
それでケーキの本場ですから、どのお店も満員御礼の行列。
わたしは今回「ママの味」と言われる元町ケーキでラムケーキを買いました。
飲めないくせにラム酒を使ったお菓子が大好きなのです。


☆lapisさん こんばんは
>仮面ライダーの本を持っていたのですが
おお~~残念。わたしもそれ見たことありますよ。
キックするライダーに見覚えがあります。
こういう手工芸の技術って本当に凄いです。
ページめくるごとにドキドキが生まれますから。
2007/12/25(火) 22:30 | URL | 遊行七恵 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

フリーエリア