FC2ブログ

美術館・博物館・デパートでの展覧会を訪ね歩き、近代建築を見て周り、歌舞伎・映画・物語に溺れる日々の『遊びに行った日を記す』場所です。 

京都うろうろ

二周連続木曜日に京都で遊んでました。
近いから言うても、ちょっと反省・・・せんでもええか。
こちらは先週のイノダの特別室。

照明も可愛いしステンドグラスもいい感じ。IMGP4317.jpg

本館との通路も好き。ここにはインコとかそういうのがおるわけです。
ライオンさんの口からガー(でも水は出ない?)IMGP4320.jpg

ガーデンの一隅も素敵。IMGP4322.jpg

風景がそのまま絵画になりそう。

イノダではランチしました。ミートローフ。IMGP4323.jpg

・・・パンがたいへんおいしい。わたしにはミートローフは辛かった。香辛料が強くて、残念。
嗜好の問題だから悪いことではないけど。
先週は雨の中、三条通をイノダから出発して、堀川まで歩いたのだった。

帰りに阪急のベーカリーカフェでオヤツしました。店員さんの対応が感じよかった。
IMGP4324.jpg

そのアイソの良さに勧められて、このデニッシュ、冷やしたのを食べたが、常温の方がおいしかったかもしれない。


昨日は平安神宮から岡崎公園一帯に用事が集まっていた。
ルノワール+ルノワール展を見た。これはまた後日。
ランチは和食。IMGP4330.jpg
これらにあとおろしそばがついた。白和えはたいへんおいしかったが、新じゃがとこんにゃくの炊いたんは辛かった。

こちらは京都近代美術館の常設展より。
フジタ「アネモネ」 IMGP4325.jpg

白い空間に花がたよりなく活けられている。ぐにゃり。

須田国太郎「卓上」 IMGP4326.jpg

須田のよさがわかるようになったのは、この十年の間か。須田も小出もかつてはニガテだったのがウソのように、今はとても好ましい。 

太田喜二郎「鏡の前」 IMGP4327.jpg
こんな情景は好きだ。モデルは自分の顔に夢中なのか、それともそう見せかけながら眺める目を挑発するのか・・・。

有馬さとえ「新緑の頃」 IMGP4328.jpg
こんな道を歩いていたい。

他に武二「花籠」が出ていた。武二の描く女達には全く不満がない。誰も彼もすばらしい。

日本画では二年ぶりに川端龍子『佳人好在』が出ていた。img080.jpg


これを見るとつくづく夏の喜びを思い出す。暑くとも夏は素晴らしい季節なのだった。
他にも色々あるが、今日はここまで。
関連記事
スポンサーサイト
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

フリーエリア