FC2ブログ

美術館・博物館・デパートでの展覧会を訪ね歩き、近代建築を見て周り、歌舞伎・映画・物語に溺れる日々の『遊びに行った日を記す』場所です。 

カットカットカット

今日は予定していた内容が到底書けそうにないので、違う話に差し替えた。
わたしには珍しい話、世間にはよくあることなのだと思いたいのだが。

もうすぐ旅行なので今日はカットに行った。
本当は今日は友人と新年会もかねて京都へ行く予定だったが、向こうの体調不良もあり、中止。
わたしも昨日からちょっと具合が悪くなったので丁度いい。
それではということで、色々支度をすることにした。

カットしたはいいが、どことなく気に入らない。
ボブというよりオカッパにしているわたしの前髪が気に入らない。
前回40CM近くカットしたから、もう当分はこうしてオカッパ暮らしをするのだが、それにしても前髪が重たい。
手ですくと、なにやら大失敗した眉が見える。

そうだ、今日わたしは眉を書くのに失敗していたのだ。
だから前髪が変に思えるのだ。
美容師さんの技量のせいではなく、己の下手さをノノシルべきなのだ。
それで憂鬱になった。

色々買い物をしたので気分が晴れるはずが、どうもあかん。
買ったばかりのレギンスを穿いてポカポカになったが、やっぱりサムイ。
サムイのはわたしの化粧の下手さなのだ。

一旦帰宅後、母親の勧めに従い、近所の化粧品屋にでかけた。
そこでは今キャンペーン中で、某社の化粧品を買うと眉カットなどをするらしい。
わたしがいつも使うのとは違う社だが、ここのはわるくないのはわかっているし・・・
色々悩んだが、結局わたしはそのキャンペーンにのった。
わたしはこれまで顔をそったことは成人式のときだけだし、眉も触ったことがない。
ジーと音がする機械がわたしの眉を剃って形を整えだす。
目を開けてびっくりした。
右と左で差を見せるために、右だけ綺麗に整えられているのだが、その顔が母の妹にそっくりだった。
左もカットし、整えたらますます似ている。
叔母の子供たちは誰も叔母に似ていないが、姪のわたしはこんなに似ている。
母と叔母とはあんまり似ていないので、血の流れと言うものは面白いナーと感心した。

普段つけない色のアイシャドーをつけてもらったが、たまたまわたしの選んだそれは今年の色らしい。
なかなかこの色もいい。
わたしは目許がきついので、あんまり凝り過ぎるとどうかなと思っていたが、やっぱりプロの手にかかると、全然違う。
しかし随分眉も剃ったらしい。
細い細い形にはせず眉頭や山はそのままだが、眉尻が全く別人だ。
これはやっぱり面白かった。

ようやく機嫌もよくなってきて、このまま遊びに行こうかと思っていたが、いきなり外は寒風吹き募るという状況である。
残念ながら帰宅。
帰宅しては誰にも顔を見せびらかせられない。まぁ尤も見せられても「それがどないした!」だろうが。

しかしなんとなく今日一日は疲れた。やっぱ緊張してたのか。
・・・明日からは眉を書くのも楽しみだ。
書かずともよいような形に整えられてはいるけれど。
関連記事
スポンサーサイト



コメント
京都おでかけ中止は残念でしたが、色々なお手入れタイムに費やせてよかったですね(^^)
体調は大丈夫ですか?
遊行さん、髪切られたのですね!長い時の遊行さんしかお会いしていないので、またどんなイメージになられたのか拝見したいです♪
眉毛カット、いいですね~。
私は眉毛が濃いので、定期的に自分で切ってヘンテコな細眉にしたりしてドツボにはまったりしてます(泣笑)
いつか私もプロの方にお願いしてみなければ!(^^ゞ
2009/01/18(日) 08:58 | URL | tanuki #N6kp4qTg[ 編集]
☆tanukiさん こんには
前回、カットするとき美容師さんが「いいんですね、いいんですよね~~(汗)」という状況でした。わたしはザックリ切るのが平気なんです。どうせ半年もハサミを入れないと長くなるのはわかってますし。
まるでお菊人形のように髪の伸びるオンナ。

今回は風邪対策に短くしたんです♪ばっちりでした。
今はちょっとだるいだけで、本格的な風邪は引いてません。
なんとも味気ない理由ですね~~(笑)。

tanukiさんは意思的なお顔でしたね、濃い眉毛が印象的でした。
今は細いのが流行ってますが、個人的には濃い眉毛が大好きなんです、男女関わらず。わたしは眉毛薄いくせに多いんで、今回剃ったことで、かなりキモチが変わりました。
今度はデパートでしてもらってみようと画策中です。
tanukiさんもぜひぜひ。
2009/01/18(日) 13:52 | URL | 遊行 七恵 #-[ 編集]
眉が上手く描けないと一日中なんとなく憂鬱ですね。
ヘアスタイルが上手く決まらないときもやっぱりそうです。
美容院で眉カットしてもらって、そのあとはなんとかその形をキープしていこう、と思うのになにやらいつの間にかうまく行かなくなっちゃって。

時々自分でカットするとほとんど眉のない人、になったりします(涙)
2009/01/19(月) 01:12 | URL | 紫 #-[ 編集]
☆紫さん こんにちは
>眉が上手く描けないと一日中なんとなく憂鬱ですね
いやまったくその通りです。
わたしは髪が黒いわりに眉を茶系で書いてたので、ちょっと変えることにしましたが、書かなくても大丈夫でした。
しかしもっと剃ってもよかったかも・・・なんて考えたりしました。
もともとの眉は裾が△だったのですよ。
なかなか怖い眉でした。

>そのあとはなんとかその形をキープしていこう、と思うのに
それそれ。わたしもあと2週間もしたら元に戻るかなと。
ははは。しかし今回カットしたことで、けっこう皆いろいろと眉には苦労していることを知りました。
なかなかそれが興味深かったです。

わたしも眉のないヒトになる・・・前に、間違えて睫毛切りそうです。
2009/01/19(月) 12:52 | URL | 遊行七恵 #-[ 編集]
眉~
眉は難しいですっ。
私は眉尻が「ない」ので、散々苦労してきました。
一生懸命描いても、仕事終わる頃には消え去ってしまっているんですよね。
今までに色~々試してます。
なんかお酒が好きなところとか、最近遊行さんに激しく親近感を感じます!
2009/01/19(月) 22:53 | URL | ogawama #-[ 編集]
☆ogawamaさん こんばんは
眉には本当に皆さん、苦労してはるんですね~~
よかった、同士よ!
>眉尻が「ない」
麻呂眉さまなのでしょうか。ちょっとトキメキます♪
お化粧って懸命にしても、「こうだ!!」という満足がないんですよね。
「今日は最高!」と思っても、他人様からは「どこが?」だったりしますし(涙)
わたしは90度60度30度で出来上がった三角眉です。
眉尻が90度で眉頭が30度。
それを無理やり上からペンシルで違う形を書いてはシクジる・・・
う~~む。

>最近遊行さんに激しく親近感を
ありがとうございます。今年は牡蠣復活しましたから、ぜひオイスターバーに参りましょう!
2009/01/19(月) 23:26 | URL | 遊行 七恵 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

フリーエリア