FC2ブログ

美術館・博物館・デパートでの展覧会を訪ね歩き、近代建築を見て周り、歌舞伎・映画・物語に溺れる日々の『遊びに行った日を記す』場所です。 

キンキ2府2県で遊ぶ

スルッと関西3daysチケットを使って遊びに行った。
私鉄王国関西一円をくまなく網羅するシステム(スルッと関西)が、この3daysカード一枚で圏内どこなと行けるよう設定されてて五千円だから、一日当たり1700円も使えば、そりゃもうニコニコですがな。
他圏の人は連続使用で通年販売だが、関西人にはバラバラ3日ただし期間限定販売。うまく使うにはちょっと遠方が入るといい。今日の目的は少しでも沢山の交通を使用、ただし遠回りや無駄はしない、ということ。

滋賀在住の狸庵さんと大津歴博で待ち合わせる。10時半。
大津歴史博物館は琵琶湖のほとりと言うか、三井寺の隣にある。
阪急一本で京都に出てもいいが、まずこのカードを買うために梅田に。次に大阪市営地下鉄に乗り淀屋橋からは京阪特急で三条、更に京都市営地下鉄、京阪京津線、石山坂本線と乗り継いで、別所駅から走る。これは私の足。10分遅刻、京津線は途中路面電車になるから交通に左右されたりする。
(展覧会の詳細は後日におくとして、どこでどのように遊んだかを書く)

歴博でランチしてから隣の三井寺を見ながら歩く。IMGP6150.jpg
佛らは旅行中で、えらい雨降ってきたし、まあ花見が目的やからこんな感じでOK!
また三井寺の駅そばの橋からはええ眺めが。ああ桜やなあ。
IMGP6151.jpg

さて三条まで戻りまして京阪で出町柳へ。思文閣でミニチュアの美にクラクラ、武井武雄の刊本にドキドキし、いいキモチで今出川河原町下ルの野村美術館や聖トマス学院そばの韓国カフェ李青でくつろぐ。
ピーチティとシフォンケーキ。IMGP6152.jpg
京都市バスで駅まで。ここでお別れ後、私は阪急で梅田に行き、百貨店の物産展で博多通りもんを買う。二年前からハマッたお菓子。
そこから阪神電車に乗り神戸元町へ。元町大丸でミロを見る。本当は明日夙川の花見がてらの予定だったが、友人の具合いがよくないから延期になったのだ。
ミロは正直まったくわからんのだが、わかるとか考えるのはやめて色を楽しんだ。
ミロの本意に背くかもしれないが、それでゆくしかない。
抽象的概念を飲み込むには、わたしのアタマは固すぎる。

雨も上がって、中華街のランタンが綺麗。
IMGP6153.jpg
しかし元町は午後7時過ぎの時点で多くの店舗が閉店。うわ・・・さみしい。
本屋さんに行き損ねたのが残念。
それで元町から三宮までは神戸市営バスに乗車。運転手さん、優しい人でした。
三宮からは阪急でまっすぐ。
駅についたとき、自分が12時間外出していたことを知る。
おお??よくやるぜ。
大阪?京都?滋賀?兵庫、と近畿二府四県のうち、奈良と和歌山以外は歩いたことになる。
使い応えのあるカードやなぁ・・・
因みに本日の交通費をフツーに計算すると、・・・・・・3420円。既に二日分使うてるやんか!
神戸に行かなかったら2550円だから、やっぱり「使って嬉しい」3daysチケットだった。
次は泉州ツアーと当麻寺・奈良ツアーに使用予定。

こちらはtanukiさんからのプレゼント、手作りビーズの蝶々。嬉しい。
IMGP6154.jpg
よく似合うとほめられて、ますます喜んだ。
関連記事
スポンサーサイト



コメント
気になるなぁ
これぞ、遊行七恵さんって感じですね。
思文閣は一見客がふらりと入れる感じでしたっけ?
武井さんの本が気になって。
大津歴博のアップ鶴亀状態でお待ちしてます。
2009/04/05(日) 08:26 | URL | meme #z8Ev11P6[ 編集]
☆memeさん こんばんは
> 思文閣は一見客がふらりと入れる感じでしたっけ?
今回は百万遍の美術館のほうです。
三条のギャラリーも入りやすいですよ。

> 武井さんの本が気になって。
これはもう本当に良かったです。
以前に岡谷のイルフ美術館ででも見ましたが、手にとって眺めたい欲望に駆られましたよ~

> 大津歴博のアップ鶴亀状態でお待ちしてます。
ちょいとお待ちを・・・
2009/04/05(日) 19:18 | URL | 遊行 七恵 #-[ 編集]
No title
こんばんは~(^^)
先日はお世話になりました♪
はるばる滋賀までお越しいただきありがとうございました(^^)
遊行さんの隠されたキャラを少しずつご披露していただけたのがとても収穫でした(笑)
途中から雨になってしまいましたが、三井寺の桜もチラッと見ることができましたし、充実した一日になりましたね。
私は週末ずっと怒涛のお出かけスケジュールになってしまい(遊行さんのスケジュールのほうがスゴイかもしれませんが;笑)記事アップに時間がかかってしまうかもしれませんが、遊行さんの緻密なレポを期待しちゃってます(笑)
ネックレス、載せていただき恐縮です(^^ゞ
チェーンも蝶々の形にして写してくださったのですね。ありがとうございます♪
2009/04/05(日) 19:42 | URL | tanuki #s.Y3apRk[ 編集]
No title
こんばんは。するっと関西カードは安いですよね。関西は私鉄も充実しておりますし、京阪特急(関東なら間違いなくグリーン料金を請求されるかと…。)や阪急のように車両も良いので本当に使い甲斐があると思います。東京はこういった私鉄相互のサービスが全然なくていただけません。きっと殿様商売なのでしょうね。

所々に甘味を入れられるのは遊行さんならではのお楽しみでしょうか。
泉州、奈良編も期待してます!
2009/04/05(日) 21:02 | URL | はろるど #GMs.CvUw[ 編集]
No title
☆tanukiさん こんばんは
こちらこそ遊んでもらい、嬉しかったです。
楽しかったです。桜も見れたしよかった~

>チェーンも蝶々の形にして写してくださったのですね。
そうです♪やるならこうだ!と気合が入りました。
すてきなネックレスをいただき、本当に嬉しかったですよ。
今週はずっと好天らしいので、是非お着物でお花見にいかれてください♪


☆はろるどさん こんばんは
関西はお上を当てにしてこなかったから、電車関係は見事なんですね。
でも地下鉄のシステムは営団や都営がいいです。合理的で使いやすいです。

あちこちハイカイするのは東でも西でも一緒でした(笑)。
首都圏のスィーツのおいしいお店をまた教えてくださいね♪
しかしこのカードは本当に働き者でした。
なにやら企画カードがたくさんあるようなので、こちらにおいでのときは目的に沿うようなカードをどうぞゲットなさってくださいね~
2009/04/05(日) 23:54 | URL | 遊行 七恵 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

フリーエリア