FC2ブログ

美術館・博物館・デパートでの展覧会を訪ね歩き、近代建築を見て周り、歌舞伎・映画・物語に溺れる日々の『遊びに行った日を記す』場所です。 

今年の建物探訪ベスト3

昨日は美術展のベストを選んだが、今日の大晦日は建築関係のベストを選ぶことにする。
でも建築の展覧会はぬきにして、見学した建物のベスト3ということで。
やはり今年最大の収穫は、旧池長孟邸・紅塵荘(現・春日会病院)の見学と撮影だった。
それと旧安田楠雄邸、同志社アーモスト館でベスト3か。

他に登録文化財になった日本橋高島屋は内部撮影はダメだが、外観だけでも楽しいし、中のアンモナイトを見つけるツアーもいい。

入りにくいところと言う点では、京都の日本写真印刷株式会社を見学できたのは、嬉しかった。ただしセキュリティの問題があるので、撮影不可なのは惜しいけれど、ステキな旧館を楽しませてもらえて、たいへんよかった。

加古川にあるニッケの工場も面白かった。ギザギザ煉瓦の建物群が忘れられない。
春になり桜が咲けば、広い構内のあちこちが美しく輝くだろう。

今年は川越をハイカイしたり、シンガポールをうろついたりして、数え切れないほどいい建物も見ている。
楽しめる地はいくらでもあるものだ。

ベスト3のうち旧安田邸はナショナルトラストの管理下にあり、一般公開もされてるから気楽に見学できる。
しかし旧池長邸は病院と言う状況から、内部見学はたぶんムツカシイだろう。
そして同志社アーモスト館はこの先、迎賓館として活用されるので、内部に入るのはちょっと無理になるかもしれない。
とはいえ日を決めての見学会が行われることもないとは言えない。

来年は一つベトナムあたりに出かけたいし、栃木か常滑界隈を訪ねるのもよさそうだ。
色々と見学の準備もしないといけないな…

というわけで今年もなんとか楽しく過ごせました。
来年もまたお願いします。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
あけましておめでとうございます
私も日本橋高島屋は、面白いなぁと思い、
外観をたくさん写真に撮りました。
同志社の建物は、テレビで観ました。
迎賓館として使われているんですね。
入ってみたいですよねぇ。
今年もよろしくお願いします!
2010/01/02(土) 08:33 | URL | えび #-[ 編集]
あけましておめでとうございます
☆えびさん こんにちは

> 同志社の建物は、テレビで観ました。
> 迎賓館として使われているんですね。

アーモスト館を撮影したものがあります。
http://yugyofromhere.blog8.fc2.com/blog-entry-1524.html
他にも同志社関係は色々撮影してますが、やはりここはステキです。

高島屋も大阪難波の本店は屋上のお稲荷さんまで撮影させてもらいましたが、日本橋は撮影禁止なのが残念でした。
建物を見て回るツアーもやりましょう、ぜひぜひ。
2010/01/02(土) 16:26 | URL | 遊行七恵 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

フリーエリア