FC2ブログ

美術館・博物館・デパートでの展覧会を訪ね歩き、近代建築を見て周り、歌舞伎・映画・物語に溺れる日々の『遊びに行った日を記す』場所です。 

3月の東京ハイカイ続

前の続き。

翌朝、本当は佐倉の川村記念へ行く予定だったがやめる。
何でかというと蓼科に行く算段がついたから。
それで板橋へ向かった。ところが意識が川村行きだったので早くにつきすぎた。
でも大仏を見る気もないし・・・
公園の梅林を楽しむ。白梅、紅梅、薄紅梅・・・いい匂い。近所を散策しかけてノボリを見る。
「素通りしないで!」・・・え?「板橋区立美術館30周年記念」
さすがセンスがナナメウエをゆく板橋だぜ。

ボローニャの浮世絵。ないないとネットで言われていたリストがこの日から出来ていた。最初にもらった観客になりました。
いや?面白かった。ええ気分で歩く。巨大な椿の花を見ながら駅へ。
それでパンかじりながら春日で下車して礫川で国貞を見てから、たばこと塩の博物館に。
岩合さんのどうぶつたち。もぉほんっっっとに可愛い!だめ・・・もぉあかん、マジ可愛すぎる。そしてどのいのちも無事に続いてほしいと思う。

国立演芸場の資料室で新収納の浮世絵や辻ビラを見る。
こういうのはかなり面白いものがある。数は少ないが、国貞や国芳の活人形の絵などがあり、それがいいのだ。

出光美術館の「麗しのうつわ」再訪。今回は小川破笠の作品が出ていて嬉しかった。
ミミズクの絵柄。cam383.jpg

魯山人が破笠をくさしていた言葉を思い出す。先人に及ばぬことをわかっているからこそ、くさしたのか。
自負に見せかけた負け惜しみ。

フォー食べてから日生劇場へ。染五郎と愛之助の「染模様恩愛御書」を鑑賞する。
大阪で初演以来四年ぶり。
記事を書く予定だが、いかに冷静に書けるかが問題だ。

最終日つまり昨日の日曜。
京急横浜駅構内にはロッカーがないことを、現地についてから知る。
ホームページにはあるかのように記載されてたのに。
それで駅員も「前のJRにありますよ」なんて指すから、ついうっかり構内へ入ったやんか?!この時点で金沢文庫が後回しになる。

関内で降りて横浜都市開発資料室へ。西洋瓦の歴史を見る。
ここでは世界遺産の写真展を無料開催してるけど、そこへつくまでにはややこしいことがあるようで、あきらめた。
ちょっとばかり不親切な施設だ。

日本郵船博物館へ。たいへん好きな博物館です。
もしかすると横浜で一番好きなミュージアムかもしれない。「船のアールデコ」を楽しみ、そこから横浜みなと博物館へ行き「豪華客船のインテリア」にときめき、向いの日本丸に乗り込む。
氷川丸には乗ったけど日本丸は初めて。「海皇紀」の世界だわ?
でも舵取りシュミレーションして船酔いしたなんて、誰にも言えない・・・
しかも接岸大失敗だなんてこともナイショです。
客船形のアクリルケースに仲良しなイルカがいるキーホルダー、可愛くて買っちゃった。
わたしはスノーボールとかこういう系が好きなの。

歴博では近代建築の彩色立面図展を見るが、結局ここでタイムアップ。
今回の横浜は近代に焦点を置いたような感じかな。
色々いいものを見たけど、あっと言う間の三日間でしたな。

追記: 出社したら私が六甲登山で大変そうだったという噂が出ていた。木曜の午後は確かに六甲のさる邸宅に撮影に行ったが、「ファイトー」「いっぱぁぁぁつーー」ではないよ。ただ木曜の午後に仕事で緊急連絡が入ってたけど気づかなくて、数時間後に連絡したら「よかった、電波通るところに降りてきてくれたか」と言われたのだった。
関連記事
スポンサーサイト



コメント
No title
携帯からだとコメント入れられなかったです。
日本郵船博物館は面白いですね。
でも、私が行った日はあのチリ大地震の日。
おかげで船には乗れませんでした。
2010/03/15(月) 22:36 | URL | meme #z8Ev11P6[ 編集]
あー設定が・・・
☆memeさん こんばんは

> でも、私が行った日はあのチリ大地震の日。
> おかげで船には乗れませんでした。

ううむ、それはそれは。
わたし、「観念的には」船も海も大好きなんですが、実際には山に行ってしまうんですね。
船に乗ってご機嫌なのに、カラダが船酔いしてしまうというカナシイ体質なんですよ。
見て楽しかったのに、もぉあと数ヶ月は無縁でいるぞ~と本能が叫んでいます・・・
2010/03/15(月) 23:10 | URL | 遊行 七恵 #-[ 編集]
No title
こんばんは。

明日出光になだれ込もうかと。
破笠のミミズクさんを見に。
そうそう、魯山人くさしてましたねぇ。
高島屋展で。
奈良からくるおばちゃんが板橋の浮世絵が見たいといってるけれど、時間が厳しいので、
汐留の方に案内しようかと画策中です。
ガラス絵など、とってもよかったと友は
本まで買って見せてくれて。
春休みまでの厳しい時間の中、
取捨選択がジツニ悩ましいです。
2010/03/18(木) 23:00 | URL | あべまつ #-[ 編集]
☆あべまつさん こんばんは

> 破笠のミミズクさんを見に。

あれはホントに可愛いです。手元において愛玩したいくらい。
それにやっぱり木田の作品展はよかったですよ~~
場所も行きやすいですから、ぜひぜひ。
「旅の宿」も「三十三ヶ所」も「ガラス絵」も、みんなとても愛おしいです。
2010/03/19(金) 00:25 | URL | 遊行 七恵 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

フリーエリア