FC2ブログ

美術館・博物館・デパートでの展覧会を訪ね歩き、近代建築を見て周り、歌舞伎・映画・物語に溺れる日々の『遊びに行った日を記す』場所です。 

レジェール・ソルティ

私は北摂という、おいしいケーキ屋さんの多い地域に住んでいる。
西宮芦屋も近いのでそちらにも足を舌を伸ばすし、梅田に出れば百貨店に出店しているおいしいケーキ屋さんも沢山知っている。
しかし。

しかし言いたい。
東大阪吉田にあるレジェール・ソルティのおいしさと値段の嬉しさと店員さんのよさとを。
二年前初めて奈良の帰りにわざわざ寄ったのは、スルッと関西の宣伝紙に掲載されていたからだった。
他にも掲載されていた店に行ったその帰りで、先の店が合わなかったので『どうかな』と思っていたのだが、これはびっくりした。
イートインのサービスも良いが、持ち帰りのケーキがこれまたすばらしい。フルーツも良いし、生クリームもスポンジもすばらしい。
それでいて安価なのだ。
北摂にこんな良心的な店はないと思った。
住んでる私が言うのだ。
店員さんにも『おいしい、北摂まで来てとは言わないがせめてミナミかキタに出てくれたら嬉しいのに』と伝えた。
はにかむ店員さんとパティシェと。
あああ、すごく、いい感じ。

それからこの沿線に来るたび、と言うか奈良に行くときは必ずフリーチケットを購入して、生駒からこの東大阪線に乗り換えて吉田に来ることにしている。他人と一緒のときはなおさら、ここへ寄る事にしている。
ケーキにうるさい、カルチャーセンターで仲良しの芦屋や箕面の奥様方をご案内したときも『誉れ』というのか、喜んでもらえたことが我が身のように嬉しかった。

花園からここまで雨の中、友人とわくわくしながら、ちょっと荒涼とした道路を延々と歩いたのも、ソルティの味を求めてのことだ。

今日はランチを食べた。
エスカルゴだった。ケーキもおいしい。こういう発想があるのか、と言う味だった。
私はケーキはこのレジェール・ソルティ、和の甘味は神楽坂の紀の善が最愛だ。本当に、そう思っている。
関連記事
スポンサーサイト



コメント
うっ。。
ますます惹かれます・・・このケーキやさん。
ほんとに、北摂・阪神地区とまでワガママは言わないから
キタかミナミにお店を出してほしいですねえ。。

赤福のお話をなさってましたが、伊勢の本店の
赤福氷はわたしも大好きです!絶品だと思います。
「おにぎりせんべい」は赤福のお餅からできてる、と
知ったときはかなりの衝撃でした。。。。。。
2006/03/13(月) 23:34 | URL | はな #-[ 編集]
え゛え゛え゛え゛っ

おにぎりせんべいって赤福の義兄弟なんですかっっっ
びっくりしました。マジですか、凄い!
ほ~~~~

しかしそれはさておき、来週から奈良でスコットランド美術館展がありますので、よろしかったらその帰りに寄られることをおススメします。
本当にイケてます。
2006/03/14(火) 00:43 | URL | 遊行七恵 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

フリーエリア