美術館・博物館・デパートでの展覧会を訪ね歩き、近代建築を見て周り、歌舞伎・映画・物語に溺れる日々の『遊びに行った日を記す』場所です。

二日目のハイカイ録

今日は随分な大雨で、逗子についたら人とクルマの少なさに驚いた。
いつもなら大渋滞なのにスイスイとバスが走るし、車内でも座ってられるし。
やっぱり大雨は人の出足を止めるものです。

今日は予定が大幅に変わり、三つばかりを見るにとどまった。
雨の影響もさることながら、とにかく始めの二つの展覧会に大変惹きこまれ、それで時間が不足した、ということもある。
神奈川県立近代美術館葉山で「すべての僕が沸騰する 村山知義の宇宙」展を見た。
これは葉山で3/25まで開催した後、京都にも巡回する。
この感想はかなり長くなるのでまた後日に詳述するが、たいへん面白く、また有意義な展覧会だと思った。リストがないのが残念だが、それ以外は全ていい。
今度書ける日が楽しみだ。

さて葉山館でシーフードカレーを食べてから再び逗子駅へ戻り、今度は鎌倉館へ向かった。
鶴岡八幡宮への道も雨で何がなんだかわからなくなっているが、それでも歩くしかない。
こちらは24才で失踪した創作版画家・藤牧義夫展。
これがまたかなりよかった。
自分がいかに木版画が好きかと言うことの再認識をする。
この感想についてもまた後日ぐだぐだと書いてみたい。

朝も早よから行動してたのに、横浜に着いたときにはもう三時半を超えていた。
これでは三つのうち一つしか見れない。仕方ないか。
今日は自分ひとりではなくゑび新聞さんと一緒のツアーなので、わがままは自粛しているのだ。(なんて立派なんでしょう7eさん、とは誰も言うてくれないので自分で言うとく)

日本大通の駅上にある横浜都市発展記念館に入る。
「まちの主役!路面電車」か。
実際わたしも路面電車などの小さい電車が大好きで、各地に残るそれを訪ねるのがとても楽しい。
昭和40年代までに横浜から路面電車が消えたということで、それ以前の資料などが集められていた。
この展覧会もとても楽しかった。
こちらは画像がないとちょっと面白味が半減するので、ここでは詳しくは書かない。

それにしても雨には本当に負けた。
関内駅前でお茶をしながらゑびさんとぐったりくつろいで、それで二日目はおしまい。
今日くらいは早く寝たいと思っている・・・・・