FC2ブログ

美術館・博物館・デパートでの展覧会を訪ね歩き、近代建築を見て周り、歌舞伎・映画・物語に溺れる日々の『遊びに行った日を記す』場所です。 

四月のハイカイ録 1

桜が満開になった東京へ出向いた。
八重洲北口へ出ると、小さな桜並木が見えた。けっこうなことだ、街中でいながらにして花見ができるではないか。
気温、予報よりずっと温くて、上着は定宿へ置き去り。身軽になってまずは恵比寿へ。
山種美術館へ向かう道すがら、左手は紅枝垂桜、右手にはソメイヨシノの並木が見えた。
山種では桜を描いた絵を集めていた。
展覧会の感想はいずれも後日に書くけれど、ここでもすっかり「理想の花」を楽しんだ。

その後は再び坂を下りて駅へ戻り、ムーヴィング・ウォークを早歩きしながらガーデンプレイスへ。
写真美術館。二つの展覧会を大いに楽しむ。
時間がないのであいにくなことにフェリーチェ・ベアト展の解説を聞くことはできなかった。
個人的には堀野正雄展の方が好み。

そこから出光美術館へ向かったが、恵比寿~日比谷は地下鉄もJRも同額なのだな。競合路線と見られているからか。

出光美術館ではまさかのもしかで、大量の中国青銅器が現れていた。
これがもぉ実によかった。まさかこんなに大量にこんなに名品ぞろいとは思いもしなかった!
本当にどきどきしたなぁ。
次はGWに行くけれど、それが今から楽しみ♪

三菱へ。日本から生まれた「KATAGAMI」展。驚いたとしか言いようがない。すごいわ、これは。
くらくらしたころに地下を通って東京まではじめて歩いていった。
なんだか忍者の気持ちになって歩く。

八重洲からバスに乗りホテルへついて、さぁもぉおわり。
今日のハイカイはここまで~
関連記事
スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

フリーエリア