FC2ブログ

美術館・博物館・デパートでの展覧会を訪ね歩き、近代建築を見て周り、歌舞伎・映画・物語に溺れる日々の『遊びに行った日を記す』場所です。 

京都のミュージアムのカフェ・レストランなど。

随分前に大阪府下のミュージアムに併設されているカフェやレストランの情報をこしらえたことがあり、近々京都編などを挙げるといいながら、すでに三年経った。
今日はちょっと反省しつつ、簡単にそれを挙げようと思う。

なお京都の大学ミュージアム、デパート系はむろんここには出ていない。
自分の記憶と勝手な『個人の感想』なので、色々ご意見もある方もおられるかもしれない。
それについてはなんとも申し上げにくいところだ。
しかし、有益なご教示を下さる方があれば、ぜひともお願いしたいと思っている。
凡例:館内にカフェ・レストランあり=○ なし=x 無料空間にカフェ・レストランあり=◎ ぜひとも一度ご賞味を=☆


アサヒビール大山崎山荘美術館  ○ 
宇治市源氏物語ミュージアム  ○
何必館・京都現代美術館  x
京都国立近代美術館  ○ ここは展覧会にあわせた企画メニューが楽しい。
京都市美術館  x
細見美術館  ☆ よくパーティが行われもする。パスタおいしいです。
野村美術館  x
泉屋博古館  x
京都市考古資料館  x
京都市学校歴史博物館  x 
京都文化博物館  ◎ 「ろうじ」として何軒もお店が入っている。とうふ専門店が好き☆
ギャラリー千總  ◎ 階下はいわゆるサントリープロデュースの伊右衛門カフェ。素敵な空間。
京都国際マンガミュージアム  ◎ カフェの壁には多くの漫画家のサインやイラストが。
京都万華鏡ミュージアム姉小路館  x
京都国立博物館  ◎ 「からふね屋」が入っている。 
清水三年坂美術館  x
高麗美術館  x
茶道資料館  ここは呈茶がある。一度限りなのだが、ぜひとも味わって欲しい。
樂美術館  x
中信美術館  x
承天閣美術館  x

他にもあるだろうけれど、今はここまでしか思いつきません。
また教えてくださる方があればぜひ。

追加
龍谷ミュージアム ◎
関連記事
スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

フリーエリア