FC2ブログ

美術館・博物館・デパートでの展覧会を訪ね歩き、近代建築を見て周り、歌舞伎・映画・物語に溺れる日々の『遊びに行った日を記す』場所です。 

かわいい!女子ワールド 松本かつぢと少女文化の源流 第二部

いよいよ松本かつぢの登場である。
こちらは入江コレクション、かつぢ資料館、早稲田會津八一記念博物館、弥生美術館の所蔵品で構成されている。
nec398.jpg

月の見た話 1934年『少女の友』1月号 アンデルセンのファンだというかつぢは、この作品を嬉しい気持ちで描いたろう。
絵の枠などは、イワン・ビリービンの作品集を思わせる。

インドの少女が小さな灯りを河へ流す。横山大観にもインド三美人を描く「流燈」がある。願い事をその灯りに託すのだ。
インドの美しい少女の伏せた瞼が印象的。

幸福の扉 1932年『少女の友』8月号 ステンドグラスを背景にした横顔を描く。なにかしら気高いような心の清らかさを感じさせる横顔。

赤いろうそくと人魚 『りぼん』 年代はわからないが恐らく昭和30年代か。小川未明のせつない物語を、だんだん知らない人が増えてゆく・・・
130608_1454~010001

かつぢは舶来の少女小説を抄訳した物語に絵をつけるのが得意だったそうだ。
「あしながおじさん」「エレン物語」「ケティーお嬢さん」「人形の家」「ポリアナ」などなど。
快活な少女を描くのが身上のかつぢには、こうした作品はぴったりだったろう。

とはいえせつない物語をもかつぢは描く。
「フランダースの犬」「幸福な王子」・・・

何が原作かわからないが、「聖なる山」と名付けられた物語の絵もいい。
アルプスの山、はねる少年・・・

外国に元ネタがあるのか、白黒猫がナイトになって活躍する台詞なしマンガ「セレナーデ」が可愛くて楽しい。とてもおしゃれ。

戦後の『ひまわり』誌での活躍もめざましい。
時代の要請もあったか、かつぢの明るい少女像がまぶしい。
進級お祝いセット、中学基本英単語辞典、女学生文芸百科入門などなど。こうしたグッズがいい。そしてこの好評が後のかつぢの活動を決めたように思う。

戦前の『少女画報』でもかつぢは挿し絵を描いている。
「南方十字星」ではスペインを舞台にジプシー少女を、「月光の曲」も綺麗だ。
戦後の「アリゾナの緋薔薇」はウェスタンできりっとした美少女が主人公。

シルエット作品もある。これは中原淳一もよく使う手法だった。
アラジンのランプ 1947年『ひまわり』7月号 アラジンは西欧のイメージで作られた中国人のスタイルを踏襲している。横顔はかつぢの弟子・上田としこの「フイチンさん」を思わせる。

小鳥の一日 1937年『少女の友』夏増刊号 可愛いなあ。こういうのがとてもいい。

nec399.jpg

そしていよいよ「クルミちゃん」の登場である。
戦前戦後にわたり大活躍のクルミちゃん。可愛い。
絵はがき・便せん・カードといったグッズに四こまマンガ、ちょっとしたストーリーものもある。クリスマスツリーのペーパークラフトもある。
どれを見ても明るくて可愛い。童画風な楽しさがイキイキと活きている。

あまりのクルミちゃん人気にあやかってか、ニセモノ・パチモンも大量に出回ったようだ。
それが集められているのもおもしろい。
うちわ、双六、メモ帳、しおり、着せかえ、千代紙、ぬりえ、玩具用水だし、カルタ、メンコ・・・こういうのも楽しい。

やがてかつぢは完全に童画にシフトした。
講談社の『たのしい幼稚園』のために仕事を始めたのだ。
『たの幼』でのかつぢの活動期間は昭和30年代だった。
わたしは昭和47年には『たの幼』の熱心な読者だったのだ。だから残念なことにかつぢが活躍していた頃の『たの幼』は知らない。しかしとても懐かしい気持ちになって、『たの幼』時代の絵物語を見た。
130608_1454~030001

白雪姫、シンデレラ、おやゆびひめ、こびととくつやさん、かえるの王様。
実際に見たことなどないはずなのに、ちびのわたしが『たの幼』のページを繰って、かつぢの絵物語を見ている心持ちになった。

戦前の講談社の絵本のクォリティの高さには息を飲むばかりだが、戦後の講談社のえほんゴールデン版・クラウン版も悪くはない。
かつぢはそこでも活動している。

童話や日本昔話を絵本にしたものがとてもいい。
「ふしぎなランプ」はセル画だった。びっくりした。こういうのもかつぢの技術の高さを示す。
アリス、ちびくろサンボ、文福茶釜・・・

やがて商業誌から去ったかつぢはグッズ会社を作る。
可愛らしいキャラクターを使ったカワイイものばかり。
コンビのコップや食器などは近年まで販売されていたのではないか。

しみじみと温かい楽しい気持ちになった。
本当にいいものを見た。
そして兵庫歴博は入江コレクションをどんどん世にしらしめてほしい。

6/23まで。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

フリーエリア