FC2ブログ

美術館・博物館・デパートでの展覧会を訪ね歩き、近代建築を見て周り、歌舞伎・映画・物語に溺れる日々の『遊びに行った日を記す』場所です。 

四月の東京ハイカイ録 その2

これは昨日の記録。例により、展覧会の感想は後日詳しくシタタメます。

定宿以外に泊まると、やはり寝にくいな。しかしここの朝食はわたし好みな味付けですがな。
またまたヒジキを大量にいただき、湯どうふを美味しくいただいておると、世話をしてくれる従業員さんが「嬉しいです」と話しかけてきはるので、わたしも嬉しいわ。
実はわたしは朝は卵料理も肉の加工品もダメ。夜は平気なんだが、ますますひどくなってきたのだ。サラダもムリになりつつある。

さてメトロ1日チケットを使い倒そう。
まず新宿。最近ようやく丸ノ内線からなら損保ジャパン美術館に迷わず行けるようになった。
朝から成功すると気分も高揚しますがな!

オランダ・ハーグ派展初日の10時15分到着!
で、エレベーター係りのオジサンにニッコリ挨拶し、46階やったかな、耳がツーンとなりながら上って行って、堂々とチケを渡したら、
「あっ!お客様、これは他館の展覧会です!」
ギャッ!Bunkamuraやないかい~!
ロッカーにしもたのを取りに戻りましたがな~

え~と、まあなんとかハーグ派展見ました。本来のわたしの嗜好からやや離れてるけど、人間、間違いの後は謙虚にならなきゃ!(はぁ?どう関係あるねん、常に謙虚になれ!)
熱心に見ました。後日マジメに書きましょう!
オランダ人には牛と海が重要なアイテムやと知りました。←大事なポイント。

霞ヶ関乗り換えで日比谷に。
喉がやや痛いので讃岐うどんの釜上げをたのみ、大量に生姜を放り込む。ジンジャラーの面目躍如やな。

出光美術館で江戸絵画を堪能する。
久しぶりに江戸名所図があった。
この屏風の人々は睫毛が長い。可愛いのよ。
色子も湯女も美人さん。
前期に行くと、後期の割引券貰えるから、大事にしよう。

渋谷に来ました。
まずは戸栗美術館。動物柄を集めて、期間限定・戸栗動物園になっておる。戸栗美術館のマークの虎が態度デカイ。ウサギに象に竜に猿に色々いましたなw

そこから松濤公園経由して、松濤美術館の「猫ねこネコ」前期に入る。

自分がネコの下僕だと思い知らせてくれる展覧会でしたわ!周囲もみんなそう。ツリ目の奴らを見て、タレ目になったがな♪

Bunkamuraに参りました。
ここが朝のチケね。
あべのハルカス美術館より先に見ましたが、豪勢でしたわ。またハルカスでも見に行きたいよ。

さてコレド室町で約束したから慌て電車に飛び乗ったが、うっかり表参道駅で乗り換えず、三越前で苦労する。
時間遅れてしもたわい。すまぬ。
今夜は去年空に上っていった仲良しさんののえる姐さんの追想会なのです。
美味しく飲んだり食べたりしながら、この先もがんばって遊ぶわ!とみんなで宣言しましたわ。
また来年もやりましょう。

駅から地上に上がると雨やがな。
ああ、これは会に参加出来なかったのえる姐さんのヨダレやな。
美味しかったよ、フフフ。

二日目はここまで。



関連記事
スポンサーサイト



最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

フリーエリア