美術館・博物館・デパートでの展覧会を訪ね歩き、近代建築を見て周り、歌舞伎・映画・物語に溺れる日々の『遊びに行った日を記す』場所です。 **自宅でログイン出来ないので、現在「遊行七恵、道を尋ねて何かに出会う」で感想を挙げています。

今津の六角堂

西宮市今津の日本最古の洋風建築の小学校の一部というか、全体を見に行った。
擬洋風ならそれこそ松本の開智学校などがあるが、これは純然たる洋風と言うことで、まぁ日本最古の仲間ですかね。
今は場所の位置関係などで全体写真は無理。
とりあえず許可を得て中に入ったので、その写真を少々。

もう正面は無理でここからがまだわかりやすい。IMGP3418.jpg

外枠もこじゃれている。IMGP3419.jpg

何しろ玄関もシンプル。IMGP3420.jpg

IMGP3421.jpg IMGP3422.jpg
秋ですなあ。

綺麗な玄関。IMGP3423.jpg

IMGP3432.jpg

中は資料館になっている。
もしやこれはIMGP3424.jpg大和だ。

IMGP3425.jpg
IMGP3426.jpg
おまけも付録も可愛い時代。

階段にもこんな飾り。IMGP3428.jpg

階段の優美さがいい。
IMGP3427.jpg IMGP3431.jpg

IMGP3429.jpg 

イタミ下張ならぬ下見板張りIMGP3430.jpg

またね~~~IMGP3433.jpg

こちらはお向かいの建物。IMGP3416.jpg
大関かな。

それから少し歩いた先の白鹿の記念館。

IMGP3434.jpg

IMGP3435.jpg

なかなか綺麗だった。中には入れない。
それから蔵も。IMGP3436.jpg

たまにはこんな散策もいい。
関連記事
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

フリーエリア