FC2ブログ

美術館・博物館・デパートでの展覧会を訪ね歩き、近代建築を見て周り、歌舞伎・映画・物語に溺れる日々の『遊びに行った日を記す』場所です。 

絵画好きな方への100の質問を

百の質問に答えてみました。

出題元はくりなさまです。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~kurina/

Q&Aは…
わたしも回答したいと思いました。色々と考えることでたまには自分をみつめなおすことも必要かなと考えています。2006.2.9


ここで言う「絵画」とは、油彩画、水彩画、版画等種類を問いません。
質問が散漫になるのを避けるために、敢えて「絵画」としましたが、
この形式の質問で答えにくくなければ、彫刻やインスタレーション、仏像、ステンドグラス、
場合によっては古代遺跡等を含めてくださるのも大歓迎です。
また、「美術館」は「博物館」も含めた"museum"を想定してください。

Q001.絵が好きな理由を聞かせてください。

見ることで妄想が広がったり、静謐な気分になったり、元気になったりするのが理由といえば理由かもしれません。

Q002.あなたを絵画好きにさせた、なれそめの絵を教えてください。

小学五年生の教科書に載っていた速水御舟『炎舞』

Q003.記憶に残っているなかで、一番はじめに見た絵とその印象をどうぞ。

絵本『うらしまたろう』龍宮の場とウォルト・ディズニー自作絵本『シンデレラ』塔の中のシンデレラが最古の記憶かと思います。いわさきちひろも常に身近にありました。
うらしま→楽しそう。海がきれい。シンデレラ→うねる髪型とうねる塔の内部が面白かった。

Q004.はじめて行った展覧会はなんでしたか? その印象は?

『エルミタージュ美術館展』写真のようなリアルな絵に憧れていた頃なので、期待して行ったが現実にはそうではなく、薄暗い肖像画や宗教画が多く、子供の目には『・・・』となってしまいました。
それで長らく彫刻ばかりを見るようになりました。あのままなら、今のようにはならなかったと思います。

Q005.最近見た中で印象に残っている絵を教えてください。

1/22のブリヂストン美術館で見たモーリス・ドニ『バッカス祭』と野間記念館の北野恒富『春駒』

Q006.あなたの場合、心に残る絵の共通項は?

見る側に妄想の余地を齎してくれる作品

Q007.どんなジャンルをお好みですか?(風景画、歴史画etc.)

美人画、名所図、遊楽図、神話や文学からの絵画

Q008.一番好きな技法は?(油彩、メゾチントetc.)

作品にもよります。一概には言えない。

Q009.現代美術は好きですか?

絵画以外なら好きなものも多いです。人形など。

Q010.美術関連の書籍を何冊くらい持っていますか?

多いです。DB消失して以来、数えることをやめました。

Q011.本棚に並んでいる美術関連書籍について説明してみてください。

展覧会図録が分類別に並んでいます。

Q012.ポスターから本物まで、絵を何枚くらい持っていますか?

ポスターはかなり多いですが、本物はありません。ただ、絵葉書に関しては膨大な数を所持しています。

Q013.カレンダーは絵画ものを選びますか?

その部屋の性質により、使い分けています。

Q014.写真展と絵画展、傾向としてどちらがお好きですか?

どちらも好きですが、やはり絵画展ですね。

Q015.絵画関連のHPを見るのは好きですか、またどんなところに注目しますか。

web上でどこまで公開してくれるのか、ということや随想など。

Q016.学校の美術の時間は好きでしたか?

鑑賞や理論を聞くのは好きでしたが、制作はすぐに罵られるので嫌いです。

Q017.好きな絵はたくさんあるほうですか? それともこれと思い決める少数精鋭派?

守備範囲が広い、と自分でも思います。

Q018.自分の好きな作品はみんなに広めたいですか? それとも独り占めしたいほう?

その作品の性質によります。

Q019.もし財力があれば美術品のコレクターになってしまいそうですか?

芸術のためになるのなら、なります。

Q020.あなたは絵画中毒ですか?

はい。

Q021.年に何度くらい美術館に行きますか?

200展ずつくらい見てますから・・・

Q022.展覧会の会期が3ヶ月あったとします、どの頃に行くことが多いですか?

状況によります。しかし出来たら早めに行きたいです。

Q023.展覧会ではひとつの絵をじっくり見るほうですか?

いい絵ならば。

Q024.展覧会へはひとりで行くのが好きですか? それとも複数で?

一人で行く方が好きです。同じ感性の人となら行きますが、難しいです。

Q025.展覧会の出口に来ると、もう一度好きな絵を見に戻ってしまうほうですか?

無論です。行きつ戻りつを繰り返します。

Q026.お目当ての特別展を見終えたら、常設展も必ず見ますか?

必ず見ます。

Q027.一瞥して気を引かれない作品は通り過ぎるほうですか?

はい。

Q028.同じ展覧会に何度も足を運ぶことはありますか?

あります。

Q029.特に興味はなかったけれど、連日行列続きだという噂を聞きました。その展覧会に出かけていきますか?

行きますね。

Q030.美術館に行くときにかならず持っていくものはありますか?

チラシなど挟むクリアファイルとミニノート

Q031.その中の一枚の絵のために、分厚くて重い図録を買ったことはありますか?

しばしばあります。

Q032.展覧会併設のミュージアムショップでよく買いものをしますか?

大好きです。絵葉書を集めるのが特に大好きです。

Q033.美術館併設のレストラン・カフェでお薦めのところを教えてください。

東京近代美術館のH2Oクィーンアリス。細見美術館もいいです。呈茶して下さる茶道資料館。

Q034.美術館に対して一家言ある方は、どうぞ。

商売をするのは立派だけれど、品位を落としたりしてはいけないと思います。

Q035.所蔵作品ではなく、美術館の雰囲気として選ぶなら、一番好きな美術館はどこですか?

白鶴美術館と朝倉文夫彫塑館

Q036.はじめての街を訪れる時は、事前に美術館情報を調べて行きますか?

もちろんです。

Q037.美術館を訪れるために、はるばる出かけていった、一番遠い場所を教えてください。

パリとフィレンツェ。国内では、大阪人である私が電車を乗り継いで行った群馬県。

Q038.たとえば外国のカテドラルや美術館など、その空間も含めて、その場所に足を運んで見るべきだという作品を教えてください。

シュヴァルの城。マカオの聖ポール天主堂跡

Q039.絵にまつわる国で、行ってみたいのはどこですか?

スペイン

Q040.新しく美術館を建てるとしたら、どこに建てたいですか? また何を所蔵したいですか?

都心のオフィスビルの一番上の全フロア。駅から近く、行きやすいので。美人画・近世風俗画・挿絵・木版画・近代版画

Q041.好きな画家ベスト5について説明してください。

鏑木清方・・・最愛。
ジョン・ウォーターハウス・・・渇仰。
青木繁・・・流浪。
歌川國芳・・・闊達。
武井武雄・・・幻惑。

Q042.画家になれるとしたら、誰になりますか?

アンリ・マティス

Q043.好きな画家に絵を描いてもらえるとしたら、誰に何を頼みますか?

キース・ヴァン・ドンゲンにわたしの肖像画

Q044.王侯貴族なら誰のパトロンになりたいですか?

ゴッホ

Q045.あの画家にこれだけは言っておきたかった(おきたい)ことを教えてください。

小出楢重に『昔はニガテでしたが、今はメチャメチャ好きです。エッセーも大好きです。なるべく身体大事にして、いい作品と面白い随筆をどんどん世に出してください。お願いします』

Q046.画家の生涯や略歴について頭に入れるほうですか?

基本的には。

Q047.初期や中期、晩年でがらりと画風が変わって残念な画家を挙げてください。

フジタと青木繁

Q048.あなたにとって、神秘的な絵の第一人者といえば?

ギュスタヴ・モロー

Q049.この画家だけは苦手、をこっそり教えてください。

ベルナルド・ビュッフェと片岡球子と萬鉄五郎

Q050.作品に印象的なタイトルをつける画家を教えてください。

青木繁と棟方志功

Q051.思想や生涯に共感するものの、作品が好きになれない画家はいますか?

横山操とミロ

Q052.幼心をよみがえらせてくれる画家を教えてください。

いわさきちひろ

Q053.光と言えば? また闇と言えば?

光・・・コラン 闇・・・ドラクロア

Q054.もっともリアリティに肉迫していると思う画家を教えてください。

意外なようですがルノワール。ジャンやクロードの写真を見たときに、彼の芸術性ではなかったのだとショックを受けました。みんな『ルノワール描く』人々だった。

Q055.もっとも作り物めいていて、それでいて魅力的な絵を描く画家は?

高畠華宵

Q056.画家や絵画を題材にしている小説や映画で、お薦めのものがあればどうぞ。

杉浦日向子『百日紅』とデレク・ジャーマン『カラヴァッジョ』

Q057.あなたの好きな色と、うれしいことにそれを全く同じ感性で再現している絵を教えてください。

山吹色。見当たりません。

Q058.このひとの目には世界はどのように映っていた(いる)のか、ぜひ体験してみたいという画家を教えてください。

ピカソ

Q059.あなたは絵を描きますか? 描くなら、目標にしている画家を教えてください。

描きません。文章で絵を描こうとしています。

Q060.あなたにとって「画家」とはどんな人ですか?

近いようでいて、隔絶している存在。

Q061.このひとになってみたい、という絵画中の人物を教えてください。

シャロットの女またはサロメ

Q062.恋人にできるとしたら、どの絵の人物を選びますか?

菊池契月『敦盛』

Q063.美貌のひとと言えば?

山川秀峰の『九条武子夫人』

Q064.あなたにとってたまらなく蠱惑的な表情をたたえている絵を教えてください。

村上華岳『裸婦』

Q065.自分はこのモデルの生まれ変わりでは?と目を丸くするほどそっくりさんが描かれている絵に出会ったことがありますか?

北野恒富『鏡の前』の女に似ていると言われることがあります。

Q066.その絵の中に入ってみたいと思う作品は?

アンリ・ルソーの密林の中へ・・・

Q067.もう二度と見たくない絵はありますか?

いっぱいあります。

Q068.子どもの頃に出会っておきたかった絵を教えてください。

クレーの作品

Q069.絵を見て涙を流したことがありますか? また腹を立てたことは?

よくあります。

Q070.絵に「やられた」と思ったことはありますか?

ありますね。

Q071.美術館から一枚だけ「ちょっと拝借」できるとしたら、どの絵を選びますか?

上村松篁『桃花』

Q072.この絵だけはほぼすべての人がその価値を認めるだろうという絵を挙げてください。

ありえるのでしょうか。

Q073.逆に「名画」と言われるものの中で、つい首を傾げてしまうものは?

ファンの人もいるので、言えません。

Q074.絵を見るとき、タイトルも重要視するほうですか?

します。

Q075.色を表す名前でもっとも好きな言葉を教えてください。



Q076.あなたの見る「夢」はモノトーンですか、それとも色彩豊か?

フルカラー

Q077.「朝まだき・朝・昼・午後・夕方・宵・夜」ひとつを選んで、連想する絵を教えてください。

『夜が星をつれて』

Q078.皮膚感覚で色を感知することができると思いますか?

はい。

Q079.絵を見るとき、色と形、本能的にどちらに魅かれますか?



Q080.あなたがこの世でもっとも美しいと感じる風景や光景を思い浮かべてください。それを絵画が超えることができると思いますか?

思います。

Q081.絵と密接に関わっている芸術分野を挙げてください。

音楽と詩

Q082.この絵を見ると、不思議にいいことがある、という、おまもりのような絵はありますか?

ないです。

Q083.金輪際絵なんて見るものかと思ったことがありますか?

最初のエルミタージュ展のあと、そう思いました。

Q084.絵を見る習慣のない人を美術展に連れて行くとしたら、無難なものを選びますか、それとも賭にでますか?

無難なものにします。

Q085.美術館のとなりに住みたいですか?

徒歩数分のところに。

Q086.あなたの親友と絵の好みは合いますか?

はい。

Q087.好きになれない絵をプレゼントされたらどうしますか?

飾りはしないが、時々眺めては色々と考えます。

Q088.あなたにとって、絵とおなじくらいの磁力を持っているものは?

建築と本

Q089.美術館にいく夢を見たことがありますか? そこで何をしていましたか?

見たくて死にそうだった絵を存分に見ています。嬉しいな、と思ったところで目覚めます。

Q090.異星人に「私たちの一枚」を紹介をするとしたら、どの絵を推しますか?

モナリザまたは太秦の弥勒菩薩

Q091.絵を見てデジャ・ヴュを感じたことはありますか?

多いです。

Q092.あなたが生涯の「心の友」になるだろうと予感している絵画を教えてください。

速水御舟『炎舞』

Q093.死ぬまでに一目見ておきたい絵を教えてください。

未見なら絵金の作品を、ウォーターハウスの未見分を、再会なら梅原龍三郎『霧島(栄の尾)』

Q094.死後霊になってさまようとしたら、どの美術館を選びますか?

東京国立博物館

Q095.自分の「在りし日の姿」として引き合いに出されるとしたら、どの絵がいいですか?

キース・ヴァン・ドンゲンの『マヨルカの女』

Q096.昨今の絵画を取り巻く事情で憂えていること。

日本の『文化』への関心の低さ。

Q097.世の中に絵が多すぎる、と思ったことはありますか?

あります。

Q098.絵画を司る悪魔が現れて「魂と引き替えに、いかなる願いでも叶えてやろう」と言ったとします、どんな願いを提示しますか?

見たいと思う全ての芸術作品が、思うごとに一瞬にして一つずつ自分の前に現れること。

Q099.世の中からすべての絵がなくなったら、どうしますか?

発狂すると思います。

Q100.結局のところ、あなたにとって絵画とはどのような存在ですか?

自分の魂の半分

関連記事
スポンサーサイト



コメント
こんにちは。
私もこれサイトにupしてあるのですが
何年も前のことなどで
今読み返すと恥ずかしいこと
いっぱいあります。。。
2006/02/11(土) 10:45 | URL | Tak #JalddpaA[ 編集]
わたしはハズシすぎて、恥ずかしいです。

Takさんの世界探検に出始めた途端、『あっすごい、カッコいい!』そう思って、わたしも追随させてもらいました。←すぐに影響される

ストーカーみたいに毎日お邪魔しては、Takさんにご迷惑かな、とか思いながらも今夜もまた・・・
2006/02/11(土) 21:37 | URL | 遊行 #-[ 編集]
おお!遊行さんてこんな人かとか、楽しませてもらいました、よ。
2006/02/11(土) 22:42 | URL | penkou #-[ 編集]
ぺぺぺ、penkou師、お恥ずかしい。
そのうち、建築好きな方に100の質問と言うのをこしらえるかみつけるかして、penkou師にも是非お書き願おうと思います。(←野望に燃えている)
2006/02/12(日) 00:32 | URL | 遊行 #-[ 編集]
遊行さま

絵画好きさんへの100Q作成者のくりなです。
リンクを張らせていただきましたので、タイトル等、一度ご確認くださいませ。

建築好き100Qは、私もぜひ見てみたいです!
そのうちぜひ作ってみてください。
質問を考えるのは、とてもスリリングな体験でしたよ。
時折り、自分だったら答えに困るけれど、
ぜひみんなに聞いてみたい、
というような質問も出てきたりして…。

2006/02/12(日) 12:03 | URL | くりな #R.3HGpWU[ 編集]
くりな さま

ありがとうございます。
こちらでup後にくりなさんの100Aを見に行きまして
『おおおー』になりました。
わたしもきたのじゅんこさん大好きです。
青い夜の少年たちにどれほどときめいたことか。

建築100Q&Aは一度作ってみたいと思います。
いつになるかはわかりませんが、くりなさんのおっしゃる『スリリングな体験』を私も味わってみたいと思います。
その折にはご教示お願いしたいと思います♪
2006/02/12(日) 17:52 | URL | 遊行 #-[ 編集]
私も以前これにトライしたことがありますが、全部埋められずに挫折しました。

Takさんのも七恵さんのも拝見致しました!
もう、これを全クリできるというだけで、尊敬度大幅倍増しちゃいます!

「炎舞」は凄いですね・・・本物を見た時、全身に戦慄が走りました。一生忘れられません。
2006/02/13(月) 19:57 | URL | 山桜 #-[ 編集]
最初に何の棒杭を打たれたかによって、その後の人生は変わりますよね。

わたしはとにかく御舟の『炎舞』に惹かれて・・・つらいくらいでした。苦しい恋をしたような感じで。
それでまあ、先日速水御舟論も試作してみたのでした。http://yugyofromhere.blog8.fc2.com/blog-entry-357.html
2006/02/13(月) 21:37 | URL | 遊行 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

フリーエリア