美術館・博物館・デパートでの展覧会を訪ね歩き、近代建築を見て周り、歌舞伎・映画・物語に溺れる日々の『遊びに行った日を記す』場所です。 

信行寺、若冲の天井画をみる

春秋恒例の「京都非公開文化財特別公開」今秋の最終日に初公開の信行寺に出かけた。
雨にもかかわらずたいへんな人出でだが、それでも雨のおかげでこの日はまだマシだそうである。

ニュースでも取り上げられているが、ここの本堂の天井画が若冲描くところの花模様167枚で、これまで本当に非公開だったのだ。
そもそもこのお寺はバス停のほん近くにあるという場所だが、だれも入ったことのないお寺なのだ。
見たいという声に押されての初公開だが、次の公開があるかどうかは不明という状況である。
それもそのはずで、確かにやばそうな感じがする。

御庭も小さいながらもいいし、本堂そのものも屋根の具合などが大変魅力的なのだが、そうしたあたりも撮影は禁止。
今回、朝日新聞が特別号で出したのをここに紹介したい。

イメージ (48)
なんでも元は伏見の石峰寺の観音堂の天井絵だったそうな。
晩年の作品で、しかしやはり構図がいかにも若冲らしく一筋縄ではいかない。
妙に人間臭いような植物たちなのである。

以下、全てクリックすると拡大化します。
イメージ (44) イメージ (46)

イメージ (47) イメージ (52)

イメージ (53) イメージ (54)

イメージ (55) イメージ (57)

イメージ (58) イメージ (59)

イメージ (60) イメージ (61)

菊や朝顔や牡丹、それから小手毬に南天、百合、秋海棠は他の絵師も描くが、まさかのサボテンとヒマワリも仲間入りである。
そして最後は本人サイン。88歳とあるが実際は84歳で、サバを読んだのは88の方がおめでたいから。

イメージ (56)

照明もないし雨で薄暗かったが、目が慣れてくると却って外光が邪魔になり、手の甲を眼の下にかざしながら絵を見ると、けっこうよく見えた。
見えたが、やはりこれは修復するなりなんとかしないと危なそうだとわかる。
今秋、よく公開してくれたと思う。
今後のことを考えるいい機会にもなったはずだ…






関連記事
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

フリーエリア