美術館・博物館・デパートでの展覧会を訪ね歩き、近代建築を見て周り、歌舞伎・映画・物語に溺れる日々の『遊びに行った日を記す』場所です。 

カトリック山科教会にいきました

聖なる夜、ということで過日でかけたカトリック山科教会の建物の紹介などを。
イメージ (23)

行ったその日、東海道の方から歩いて行ったが、向こうから小さい「ヤーッ!」の掛け声と太鼓の音がする。
すると山科義士祭の稽古に励む幼稚園児たちが、先生の山鹿流陣太鼓もどきにあわせて、紙の刀を腰に挿して、勝鬨を挙げて行軍中だったのでした。
可愛いのう。

しかしこの日は途中からたいへんな雨降りになり、ヒトサマに傘をさしかけたりなんだかんだで外観の写真がうまく撮れなかった。
だから外観はいただいた資料などからご紹介。

イメージ (24)

ルルドのマリア像もあるそうです。
こちらは1953年に聖堂完成。
図面を少々。
イメージ (25)3

イメージ (25)

スタンプがあったので押したよ。
イメージ (26)

この先はわたしの撮影です。

綺麗な色ガラス。
IMGP0001_20151224233729520.jpg

IMGP0002_20151224233731454.jpg

IMGP0003_20151224233731c58.jpg

IMGP0014_20151224234127339.jpg

天井もシンプル。
IMGP0004_20151224233733aae.jpg

IMGP0007_201512242337492cb.jpg

照明IMGP0005_201512242337340c6.jpg

木彫とモザイク
IMGP0006_20151224233748f6e.jpg

IMGP0008_20151224233751a7d.jpg

IMGP0016_20151224234148bd9.jpg

IMGP0018_2015122423415161e.jpg

イエスの誕生を待つ人々、羊たち。そしてその日の明け方の空
IMGP0009_20151224233752af2.jpg

IMGP0010_20151224233754b7d.jpg

IMGP0011_201512242341239f1.jpg
まだ生まれる前なのにもう東方の三博士も待機中。

IMGP0012_20151224234124452.jpg
羊を石に、石を羊に変えれる黄初平君をちらっと思い出します。

IMGP0013_20151224234126ca3.jpg

IMGP0015_20151224234129eaf.jpg

今回は洗礼の場所も見せていただきました。

御母のマリア様IMGP0017_2015122423415046a.jpg

この天井も素敵。
IMGP0019_20151224234153c7e.jpg

少しばかり外観を。雨の中の教会。
IMGP0020_20151224234154ece.jpg

IMGP0021_201512242346404bb.jpg
この窓が先ほどの色ガラスのはめ込まれたものかと。
IMGP0022_2015122423464208e.jpg

今度は晴れた日にお訪ねしたいものです。
IMGP0023_201512242346434be.jpg
関連記事
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

フリーエリア