美術館・博物館・デパートでの展覧会を訪ね歩き、近代建築を見て周り、歌舞伎・映画・物語に溺れる日々の『遊びに行った日を記す』場所です。 **自宅でログイン出来ないので、現在「遊行七恵、道を尋ねて何かに出会う」で感想を挙げています。

火野葦平旧宅「河伯洞」

北九州を代表する小説家は火野葦平だと思う。
何度も映画化された「花と龍」があまりにかっこよくて、様々なシーンが思い浮かんでくる。
原作がいいから現代にいたるまで映像化されるのだ。
わたしは任侠映画が大好きなので色々見てきたが、やっぱり健さんのが思い浮かぶ。

実録といっていいのか、小説に出てくる人々はほぼ実名だそうである。
火野葦平のお父さん・玉井金五郎、お母さん・マンをはじめ様々な人々が現れ、思惑が入り乱れ、暴力もあれば優しさもある。
そしてこの小説は真っ当なBildungsromanだと思う。
その意味では河内が舞台の今東光「悪名」と共に耀く作品なのである。
泥臭くとも命の限り生き抜く人間像、それに強く惹かれる。

さて火野葦平は「麦と兵隊」などのシリーズで流行作家となった。
お父さんは息子のためにとその印税で立派な和風邸宅を拵えた。
それがこの河伯洞(かはく・どう)である。
河伯は日本においては河童の事でいい。神の零落の姿とかそんなことは思わず、機嫌よく「ああ、河童なんだ」と思おう。
河童が大好きというのは先人に芥川がいて、火野がいて、清水崑がいて、川端龍子がいる。
水木しげるも河童は好きだったらしく、「河童の三平」をはじめ様々な作品がある。

前置きが長くなった。
普請道楽の邸宅を、火野葦平のご子息や関係者の皆さんの楽しい案内でじっくりと拝見させていただいた。

外回り
IMGP0187_20160427161057693.jpg

IMGP0188_20160427161059645.jpg

IMGP0189_20160427161100f4c.jpg

IMGP0190_20160427162258236.jpg

IMGP0191_2016042716230010e.jpg

IMGP0192_20160427162301609.jpg

おじゃまします。
IMGP0193_201604271623034b0.jpg

IMGP0194_20160427162304272.jpg

IMGP0195_20160427162318052.jpg

IMGP0196_20160427162319326.jpg

IMGP0197_20160427162321cda.jpg

IMGP0198_20160427162322e98.jpg

IMGP0199_201604271623245d5.jpg

とにかく木彫技術がすばらしい。

IMGP0200_20160427162608dcf.jpg

IMGP0201_20160427162610968.jpg

IMGP0202_20160427162611551.jpg

IMGP0203_201604271626139c0.jpg

IMGP0204_20160427162615918.jpg

IMGP0205_2016042716263586a.jpg

著作
IMGP0206_20160427162637336.jpg

IMGP0207_2016042716263836a.jpg

IMGP0208_20160427162640580.jpg

IMGP0209_20160427162641ddd.jpg

IMGP0210_20160427162857fe7.jpg

IMGP0211_20160427162858f98.jpg

IMGP0212_20160427162859db6.jpg

IMGP0213_20160427162901b6e.jpg

IMGP0214_201604271629027da.jpg

IMGP0215_20160427162924764.jpg

IMGP0216_20160427162925304.jpg

IMGP0217_201604271629279c4.jpg

IMGP0218_201604271629281af.jpg
二階から見る。面白い継ぎ目である。

IMGP0219_20160427162930a97.jpg

IMGP0220_201604271631068bf.jpg

IMGP0221_20160427163108837.jpg

IMGP0222_201604271631095db.jpg

IMGP0224_20160427163110c44.jpg

IMGP0225_20160427163112f4e.jpg

IMGP0226_20160427163149ea9.jpg

とてもよかった。
IMGP0227_20160427163150ec7.jpg

IMGP0228_201604271631527b7.jpg

IMGP0229_20160427163153a41.jpg

見事な和風邸宅だが、火野葦平は戦友たちの労苦から心苦しく思っていたそうだ。
しかしお父さんの気持ちもよくわかるし・・・
せつない話である。

またいつか再訪したいと思う。


関連記事
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

フリーエリア