美術館・博物館・デパートでの展覧会を訪ね歩き、近代建築を見て周り、歌舞伎・映画・物語に溺れる日々の『遊びに行った日を記す』場所です。 **自宅でログイン出来ないので、現在「遊行七恵、道を尋ねて何かに出会う」で感想を挙げています。

2016年の祇園祭の様子をうかがう その1

毎年祇園祭に行っている。
ただし、いつも宵宵山より前。鉾が建てられた頃くらいに行く。
屏風祭を見るのが目的なので、巡行には関心がない。

こちらは鉾の資料。京都文化博物館でもらった。
イメージ (2)

長刀鉾から見始める。今日は交野に行ってたので京阪の四条から烏丸まで歩きます。


雨がうまいことやんでくれて助かったわ。

ここから下りてゆく。


蕪村の家と若冲の家て近いというたら近いけど、二人が接したという話はないみたい。

白楽天山へ。



なんだか凄いような…
IMGP0386_20160715001654c94.jpg


綾笠鉾IMGP0384_201607150015536f7.jpg

IMGP0385_201607150016520fc.jpg

足の向くままに行こう。まだそんなに混んでへんので。

IMGP0387_201607150016557a2.jpg

IMGP0388_20160715001657c19.jpg

岩戸山では舞の奉納があった。
IMGP0389_2016071500165805e.jpg

IMGP0390_20160715001719920.jpg

IMGP0391_20160715001721c22.jpg

IMGP0392_20160715001722c5e.jpg

IMGP0393_20160715001724af5.jpg

IMGP0394_20160715001725f38.jpg

鉾を眺めていると衣裳をつけた綺麗な男性をみかけた。お能をなさる人だとはわかったが、お名前も流派もわたしにはわからない。ただ、とても綺麗な男性だと思った。
以前も観世さんをお見かけして、ああ、綺麗な男性やなと思ったことがある。



IMGP0398_20160715002747e7d.jpg

IMGP0395_20160715002744f15.jpg

IMGP0396_20160715002746e46.jpg

IMGP0399_20160715002749079.jpg

IMGP0400_20160715002750f5b.jpg

この奥でお茶をいただけるようだ。IMGP0401_20160715002803edc.jpg
町家の奥の喫茶。

面白いものを見た。



高辻通を歩く。半兵衛麩の工場があった。
屏風は近代のもの。ガラス越しなので部分しか撮れないが。
IMGP0402_20160715002804d5d.jpg

IMGP0403_20160715002806e95.jpg

IMGP0404_20160715002807116.jpg

長くなりすぎるので続く。
関連記事
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

フリーエリア