美術館・博物館・デパートでの展覧会を訪ね歩き、近代建築を見て周り、歌舞伎・映画・物語に溺れる日々の『遊びに行った日を記す』場所です。 

「大妖怪」展を見に行った その2

「大妖怪」展、続き。
そうそう、昨日の最後に書き忘れ。

百妖図 野衾(ノブスマ)がよかった。血を吸う巨大蝙蝠?ムササビ?上から来るからなかなか避けにくい。

E.錦絵の幽霊
北斎 百物語 お岩さん、さらやしき この二点が出ていた。いいよねえ。
わたしは北斎のすべての絵の中で特にこの百物語が好き。原コレクションの発色のいいのが出ていた。

土蜘蛛退治は江戸時代にも人気が高かった。
勝川や国芳や芳年のが出ている。
芝居でも「土蜘」は見どころが多くて好き。なかなかひんやりと怖いのよ。

国芳の三枚続のオバケ絵が出ている。讃岐院、相馬の古内裏などなど。
百物語化け物屋敷の図 林家正蔵工夫の怪談、化け物忠臣蔵、道外化もの夕涼 などの人気の絵もある。
やっぱり国芳は楽しいなあ。
岡崎の段の「働く猫」の二猫組も。そう「猫もがんばっています」のあいつら。大好き。

芳年 百器夜行 鬼やなく器だから付喪神ね。それぞれの特性が出ているのが楽しい。
イメージ (27)

F.版本の妖怪
鳥山石燕の本が三種出ている。
画図百鬼夜行、今昔百鬼拾遺、百器徒然袋・・・
ここでも山彦が可愛いな。
イメージ (33)

こっちは北斎漫画
イメージ (34)
オバケも日常ナンダカンダとあるわけですわ。

桃山人/竹原春泉 怪談百物譚(桃山人夜話) こっちは二口女の絵があった。

一九、京伝らが原作で絵師が腕を振るった本もたくさん出ていて、当時の人々が黄表紙好きなのもよくわかるわ。
実はわたしだって大好きですからなあ。

2章 中世にうごめく妖怪

往生要集絵巻 地獄の釜で茹でられている。こういうのをみせて「だから悪事をするな」と諭すわけなんだが・・・

土蜘蛛草紙絵巻 東博で時折見かけるとやっばり撮影するね。
イメージ (32)
こっちは悪い虫。
チラシになった辟邪の神虫はエエ虫。
ところでこの土蜘蛛みてると近藤ようこさん「月影の御母」の正妻の化生した姿を思い出して、寒気がするわい。

大江山絵詞 逸翁美術館 数年前に大江山系と伊吹山系の絵巻の比較展があった。
これは大江山で、長大な白い顔の童子がいる。

池上本門寺の大江山図屏風もある。首が飛んで血しぶき上げながら回転している。

大織冠図屏風、十二類合戦絵巻、熊野観心十界図などもある。

3章 妖怪の源流 地獄・もののけ
A.地獄にうごめくものたち
地獄草紙や六道絵がでているが、中に「これはこういうことをしたくて描いたのでは?」と疑いたくなるのがあった。
むしろそれを見せるのはまずいのでは、というもの。
啓蒙より欲望みたいな感じの刑罰。伊藤晴雨な世界。

所蔵先を確認するのもそそられるな。

B.縄文人の不安の造形化
みみずく土偶 辰馬考古資料館 ここからのか。
遮光器土偶もある。
土偶で不安と言うとやはり諸星大二郎「暗黒神話」か「マッドメン」ですな。

4章 妖怪転生 現代の妖怪
イメージ (31)
ここで妖怪ウォッチ
可愛いな、ジバニャン。
ボツ案もよかった。

面白い展覧会でした。
8/2からは後期、それからハルカスに来る。
イメージ (89)
関連記事
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

フリーエリア