美術館・博物館・デパートでの展覧会を訪ね歩き、近代建築を見て周り、歌舞伎・映画・物語に溺れる日々の『遊びに行った日を記す』場所です。 **なお現在コメント欄を閉鎖中です。

マルチクリエイター 松本かつぢの世界 その2

続き。

かつぢは描き分けが巧いひとだった。
三種の「アラジンと魔法のランプ」がある。
同一人物の手によるものだと思えないほど違う。
違うがやはりかつぢなのだった。

KIMG1972.jpg
シルエット版。

KIMG1973.jpg

KIMG1974.jpg

KIMG1975.jpg
アラジンが中国人だということがよく伝わる。
武井武雄、初山滋に通じるモダンさがある。

そしてセル画もある。
KIMG1976.jpg

KIMG1977.jpg

なんだかスゴいな。

こちらは可愛い黒猫ちゃんの活躍。
KIMG1978.jpg
幸せな童画。

そして手塚治虫より早い時期に描かれたといわれる「?のクローバー」
KIMG1979.jpg

KIMG1980.jpg

KIMG1981.jpg

KIMG1982.jpg

KIMG1983.jpg

KIMG1984.jpg

KIMG1985.jpg

KIMG1986.jpg

構図も巧いなあ。数ページでこうしてまとまっていて、そこにドキドキもあり、やったー!もある。

抒情画のときの背景には謎めいたときめきがあるが、マンガにはあえてそれを排除していたようで、そこがまたいい。
KIMG2000_2017010223380357d.jpg

抒情画の付録などを集めたコーナーもいい。
メランコリックな風情を見せるものもあるが、やはりかつぢは健康で陽気な少女たちが多い。
KIMG1987.jpg

KIMG1988.jpg

KIMG1989.jpg

KIMG1990.jpg

KIMG1992.jpg

KIMG1993.jpg

KIMG1994.jpg

KIMG1995.jpg

情景の魅力を改めて思う。
KIMG1999.jpg

かつぢは50歳になったのを機に童画に向かった。
そしてコンビのベビー用品に愛らしいキャラたちを描いた。
KIMG1991.jpg
とても懐かしいし、懐かしいだけでなく、遠いものではないことにも気づく。

松本かつぢ資料館は二子玉川にある。
開館情報やアクセスなどはこちら
近年、村上もとか「フイチン再見」で描かれたかつぢの温かな人柄、それは作品にもにじみ出ていた。
とてもよいものを2017年の始まりに見たことを喜んでいる。
関連記事
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

フリーエリア