美術館・博物館・デパートでの展覧会を訪ね歩き、近代建築を見て周り、歌舞伎・映画・物語に溺れる日々の『遊びに行った日を記す』場所です。 **なお現在コメント欄を閉鎖中です。

おくればせながら博物館に初詣してきました その2

海北さんところの。今度京博で展覧会があったな。
KIMG2114.jpg
細部がけっこう好き。
KIMG2115.jpg

阿弥陀来迎図
KIMG2116.jpg

白衣観音 ゆったり。
KIMG2117.jpg

応挙の障壁画
KIMG2119.jpg

家々をクローズアップすると…
KIMG2118.jpg

近衛信伊さんの書。ステキやなあ。
KIMG2120.jpg
もともとファンなのだが、近年になり大和和紀さんが「イシュタルの娘」で信伊さんのヴィジュアルを決めてくれたおかげで、ますます好きになったよ。

何をしているのか知れないおねえさん
KIMG2121.jpg

ビラかな
KIMG2122.jpg

萬歳も才蔵もこれでは商売あがったりですな
KIMG2123.jpg

えべっさんと大黒さんの吉原行き。
KIMG2124.jpg

二人だけモノクロ、あとはカラフル
KIMG2125-1.jpg

小川破笠の擬墨。これを最初に見たのは随分前の芸術新潮でだった。
ここにあったのか、と初めて知った。
KIMG2126.jpg

目つきの悪さが好きよ
KIMG2127.jpg

桜達、働いているように見える。
KIMG2128.jpg

明治の仏画の写真。小川一眞
KIMG2129.jpg

興福寺も当時は廃仏毀釈の後始末で何にもできなかった。


間近で見るとときめくね。
KIMG2130.jpg

茶室遠望
KIMG2131.jpg

最後は若き画家たちの東海道ツアー
KIMG2132.jpg

KIMG2133.jpg

KIMG2134.jpg

KIMG2135.jpg

KIMG2136.jpg

KIMG2137.jpg

KIMG2138.jpg

町の様子
KIMG2139.jpg
広重の「神奈川宿」を思い出したりも、

やっぱり凄いわ、東博。
まあこれで一応「博物館に初詣で」も完了かな。
よかったです。
関連記事
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

フリーエリア