美術館・博物館・デパートでの展覧会を訪ね歩き、近代建築を見て周り、歌舞伎・映画・物語に溺れる日々の『遊びに行った日を記す』場所です。 

和中庵 その1

去年、「京都 夏の旅」などで一般公開された和中庵だが、わたしは季節を少しおいてから出かけた。
有難くも撮影と見学をさせていただき、素晴らしい建物にときめくばかりだった。

その日は先に「永観おそい」と見返られた仏さまを安置する永観堂にいた。
そこから徒歩数分の泉屋博古館で美麗な高麗仏画を見ていた。
当時の感想はこちら
紅葉の綺麗な頃の話。

IMGP0002_20170310124649ff6.jpg

IMGP0003_2017031012465088e.jpg

さて鹿ケ谷からとぼとぼ歩いて道を多少間違えて、ようやくノートルダム学院の和中庵にたどりついた。
ちょっとしたところに素敵なステンドグラスが見受けられる。
IMGP0001_201703101246480f6.jpg

和の空間も素晴らしい。
IMGP0004_20170310124651d2c.jpg

中庭を拝見する。
IMGP0006_201703101246534d7.jpg

IMGP0007_20170310124654bd7.jpg

IMGP0008_20170310124656e84.jpg

IMGP0009_20170310124657122.jpg

IMGP0010_20170310124659f46.jpg

IMGP0011_20170310124700eff.jpg

IMGP0013_20170310124703916.jpg

IMGP0014_20170310124705560.jpg

和室と庭との関係は重要だ。
庭は慈しまねば朽ちる。

立ち去った後、誰もいない。
揺らぐ空気。
IMGP0012_20170310124702654.jpg

再びステンドグラス。
IMGP0015_201703101247070c5.jpg

IMGP0016_201703101247089d5.jpg

先にこちらへ。
IMGP0018_20170310124711b2d.jpg

照明の切子が可愛い。
IMGP0020_20170310124714d50.jpg

鷹の羽の紋所には親しみを感じるぞ。
IMGP0021_20170310124715c73.jpg

ぎぎぎぎぎ…
IMGP0022_201703101247454ac.jpg

天井にも棟札
IMGP0023_2017031012474703d.jpg

IMGP0024_20170310124748d64.jpg

ここにはシスターたちの使っていたものやベッドや何故か岩波文庫の設置の回転棚があった。
それらはプライバシーにも関わりそうなので挙げない。

次はいよいよ洋館へ。
関連記事
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

フリーエリア