美術館・博物館・デパートでの展覧会を訪ね歩き、近代建築を見て周り、歌舞伎・映画・物語に溺れる日々の『遊びに行った日を記す』場所です。 **自宅でログイン出来ないので、現在「遊行七恵、道を尋ねて何かに出会う」で感想を挙げています。

江戸と北京-18世紀の都市と暮らし-

江戸東京博物館で「江戸と北京」展を見た。
正式タイトルは「江戸と北京-18世紀の都市と暮らし-」。
イメージ (181)

そう、江戸も北京も都市機能が充実し、政治的な首都として大きな顔が出来るのはその時代以降ではないかと、ぜーろくのわたしなどは思っている。

江戸も北京もどちらも同じ時期に首都になった。
徳川幕府の成立と明を滅ぼし清朝を開いた時期の一致は、しかし偶然だと思う。
偶然だが、時代の転換期というものがこの東アジアに起こったのは確かだ。

司馬遼太郎の最後の小説「韃靼疾風録」は将にその時代に活きる人間を描いている。
平戸藩のはぐれものの武士が韃靼の公女をかの地へ送り届ける使命を藩主から受ける。
かれはその地で厚遇され友人として迎えられるが、藩主からの帰還命令を待ち続けるうちに、日本の鎖国令を知るのだ。
公女を妻としたかれは、明人として故郷の平戸へ帰還する。
妻は日本の暮らしを喜ぶが、却ってかれはあの草原を想う。

「江戸と北京」というタイトルを聴き、その都市生活の比較と共通点を見出す展覧会だと知った時、わたしの脳裏に「韃靼疾風録」が浮かんだ。
とはいえ小説ではどちらの地もさして深く厚く描かれることはない。
ただ、どちらも新政権の首都としてそれより後、発展し続ける。
現在もまた共に首都として大きな存在であり続けている。

展覧会の狙いはこちら。
「江戸の人口が100万人を超え、都市として発達を遂げた18世紀は、北京が清朝の首都として最も繁栄を極めた時代でもありました。日本と中国には文化交流の長い歴史があり、江戸時代の「鎖国下」においても中国貿易は公認され、長崎を窓口として、文物の流れが滞ることはありませんでした。
 本展では、18世紀を中心に、江戸と北京のなりたちや生活、文化を展観し比較します。これまで清朝の芸術や宮廷文化に関する展覧会は数多くありましたが、北京の都市生活を江戸と比較する企画は、今回が初めてです。展示を通じ両都市の共通性と差異を明らかにすることによって、友好と相互理解を深める契機にいたします。」

都市の内部へ入り込んでゆこう。

イメージ (182)

第1章 江戸・北京の城郭と治世  Section One: The Fortifications and Government of Edo and Beijing
様式は異なるがどちらも城郭があり、それが中心となって都市が繁栄した。

江戸名所之絵(江戸鳥瞰図)A bird's-eye view of Edo 鍬形蕙斎/画 1803年(享和3) 1枚 江戸東京博物館
江戸城内廓絵図(惣廓御内之図)Ground plan of the inner bailey of Edo castle 江戸後期 1枚 江戸東京博物館
北京内外城地図(清朝の北京地図)Map of Beijing during the Qing dynasty 趙宏/画 清 1枚 首都博物館
これらの資料で大体の都市の大きさなどを把握する。

明清北京朝陽門城楼模型(朝陽門上の楼閣の模型)Model of Beijing’s Chaoyangmen gate tower as it appeared during the Ming and Qing dynasties 1点 首都博物館
この模型は木製。巨大な城郭のごく一部なのだが、その大きさを想像させるのに十分。

紫禁城の巨大さを感じたのは「ラストエンペラー」の映画だった。
そしてその二千数百年前が舞台の「始皇帝暗殺」でも、中国人が巨大建造物を拵えるのを厭わないのを見たように思う。たとえ後者はセットであっても。

萌葱地葵紋付小紋染羽織 Haori jacket belonging to TOKUGAWA Ieyasu 徳川家康/所用 江戸初期 1領 江戸東京博物館
とても細かな文様。この小紋は凄いわ。

梨子地水車紋散蒔絵三葉葵紋金具付糸巻拵 Sword presented to DOI Toshikatsu by the second shōgun, TOKUGAWA Hidetada 17世紀前半 1点 江戸東京博物館
秀忠と土井利勝の関係性がみえるね。

東直門出土瓦当(軒先を飾る瓦の先端部分)Roof tile excavated from the site of Beijing’s Dongzhimen Gate 清 1点 首都博物館
正陽門正脊上銀質圧勝宝盒(正陽門に納められた鎮具類)Silver treasure box from the ridge of the Zhengyangmen Gate 明 1式 首都博物館
獣面緑瑠璃瓦 Green glazed ridge-end roof tile (in form of animal’s head) 清 1点 首都博物館
黄瑠璃獣頭 Yellow glazed roof tile with dragon design 清 1点 首都博物館
黄瑠璃龍紋瓦当(先端に龍の装飾文様をもつ軒先を飾る瓦)Yellow glazed eave-end tile with dragon design 清 1点 首都博物館
やきものの色合いがとても綺麗。グリーンというより黄色がかった緑の獣面、獅子の横顔が黄色めのもの、なかなかコワい竜の顔など。
こういうものも間近で見れて楽しい。

明黄色納紗彩雲金龍紋男単朝袍(雍正帝の礼服)Yellow garment with embroidered polychrome design of golden dragon and clouds. Formal robe worn by the Yongzheng Emperor for state occasions 清 1領 故宮博物院
黄色は皇帝の色、龍も5本指が皇帝の印だったかな。サテン地。

鉄嵌緑松石柄金桃皮鞘腰刀(乾隆帝所有の腰刀)Imperial sword that belonged to the Qianlong Emperor 清 1振 故宮博物院
トルコ石の嵌め込まれた刀。

「乾隆八旬万寿慶典図巻」(下巻)The Qianlong Emperor’s eightieth birthday celebrations
1797年(嘉慶2) 1巻 故宮博物院
長い長い絵巻。5頭のゾウの行進まである。6頭めのゾウはなかなか来ない。登春台には時計も設置。乾隆帝の頃の時計は根津美術館にも展示されているがモノスゴク豪華である。
皿廻し、お手玉といった雑技もあり、あちこちで演奏も。
ゾウ像、桃の献上、花にまみれた門の設営、薔薇の這う亭では二胡に笛の合奏もある。
これは乾隆帝80歳のお祝いの様子を描いたもの。
緻密な描写で細部にまで神経が行き届いていて、山口晃くらいしか今ではこんなの描けないでしょう、という凄さ。鼓笛隊もいる。とにかく凄い規模だったことは間違いない。
観ていて本当に面白かった。

これを見ただけでもよかったわー。

第2章 江戸・北京の都市生活  Section Two: Urban Life in Edo and Beijing

熈代勝覧(日本橋繁盛絵巻)The Kidai Shoran (picture scroll depicting the prosperity of
the Nihonbashi district)1805年(文化2) 1巻 ベルリン国立アジア美術館
おお、久しぶり…と言いたいところだが、現物は確かに久しぶりだけど、有難いことにこのパネルを見る機会があるところが嬉しいね。
観ているだけで江戸の活気を感じる。

要するにわたしが山水画に関心がないのは、俗っ気がないのと活気がないのがしんどいからだろうなあ。

胡同の模型、江戸の長屋の模型などを見る。
四合院模型(二進式)Model of a Siheyuan or ‘courtyard house’ 1点 首都博物館
割長屋・棟割長屋模型
Model of the ‘row houses’ that provided cheap accommodation for townsmen during the Edo period 三浦宏/製作
三浦さんの模型は一葉記念館などでもおなじみ。
すばらしいなあ。

ここからはもうタイトルにこだわらない。

たくさんの看板がある。
黒木猴(帽子屋の猿看板) 可愛いやん。
路上の床屋さん、両替屋さん、酢屋さん、質屋さん、塩屋さん、薬屋さん、靴屋さん、とわかりやすいのが続くが、次がさすが北京。
回民小吃幌子(イスラム教徒用の軽食店看板) フイフイ教と言うてたかな、確か。
こういうのを見るのは本当に楽しい。
日本だと天理参考館に北京の看板がたくさん集まっていた。
都市生活の消費には目立つ看板が必要なのです。
大阪のように遊び心?満載のもあるかな。

お江戸の看板は浪花と江戸ではまたちょっと違ったのだったかな。
それぞれ集めているのをみている。
くらしの今昔館、深川江戸資料館、看板ミュージアム…

満州族の女性のオシャレグッズが出ていた。
以前に清朝末期の西太后の化粧道具などを見ているが、そこまで贅沢でなくても綺麗なものが揃っている。
唐、宋、明、清と大発展を遂げた時代は都市生活の楽しみを極め、また問題も多く抱えた。

日本の浮世絵は庶民の暮らしを映す。
そのまんまというわけではないがリアルなところも多い。
国貞、歌麿、清長の作品が出ていて、街中で暮らす人たちの年中行事が描かれていた。
お食い初めのセットは大正のものが出ている。

月次行事の楽しみもある。
お花見、お月見といった風情を楽しむものから雛祭、端午の節句など子供の成長を願うものなど。
また中国の重陽を楽しむための色々なものも出ていた。

それにしても満州族の可愛い靴。彼らは漢民族と違って纏足文化はないので(騎馬民族がそんなのしてたら馬に乗れんよなあ)自由な足だが、それを収める靴がなかなかの拵えだった。
盆底鞋(満州族の女性靴) 字の通り、底がスゴイ。木で出来たカナてこみたい。ローマのコルティジャーナ・オネスタ、吉原の太夫が外を歩くときの履物みたいでしたな。
男性用のもなかなかいい。

筥迫が二つばかり。どちらも可愛い拵え。わたしも小さい頃は筥迫を着物の胸の辺りに差し込まれていたな。実際に入っていたのはティッシュくらい。

北京の子供向けの虎頭帽が可愛い。虎の顔の帽子。変な虎やけどベロ出してるのもいい、これは魔除けのベロ出しかな。可愛いわー
虎の靴もあるし…
これはあれやな、元祖・阪神タイガースのファングッズやな!!!←チガウ

正月風俗を描いた絵を見ると、北京では一家で餃子づくりにいそしんだりするのか。
そういえばわたしが最初に中国の正月行事てどんなものかを知ったかと言うと、横山光輝「狼の星座」の馬賊の人々の様子だったな。
あれは20世紀初頭から戦前の話だけど、人々の正月風景はなかなか変わらなかったようだし。

過酷な科挙にも抜け目のない奴はカンニングをするようで、そんなのも出ていた。細かい字だ。。。

閙学童図(学習中に騒ぐ学童) 可愛いぞ、こいつら。どこにでもヨダレクリはいるものさ。

猫式端石硯 わっ黒猫!!可愛い!土方久功の彫刻ぽいがなんとも愛らしい!

寺子屋に入る子供は自分で机を持ってゆくのだけど、その現物があった。
「寺子屋」はもうわたしはやっぱり芝居が思い浮かぶが、勉強の様子などは岡本綺堂「半七捕物帳」などにも詳しい。

北京はさすがにコオロギの遊び方が発達してるからその檻などもなかなかのもの。日本はそこまでないか。

あっ鳩笛がある。黒くて小さい。
鳩笛と言えば楳図かずおのモノスゴーーーーく怖い話があるよな…

京劇の衣裳などがある。わたしは「覇王別姫」を思い出してちょっと泣くよ。
先般、逸翁美術館でも中国の芝居の隈取をたくさん見たなあ。
あれも面白い展覧会でした。

それに対して江戸は歌舞伎。
大道具の様子の絵もあった。

中国の相撲は服を着ながら何組も同時にしているようだが、これは漢民族のかモンゴルのかがちょっとわからない。
フジタも中国の相撲取りの絵を描いているが、あれもモンゴル風にも見えた。
そうそう白鶴美術館の壺に相撲なのか格闘技なのかの絵が描かれたのもあるし、水滸伝でも実は浪子燕青は相撲の名手でしたな。

一田庄七郎の籠細工の絵がある。これを最初に見たのはINAXでだった。
見世物好きなのはあのころから変わらない。

江戸ではウズラ合わせがブームだったそうだ。
その絵があるが、本当にわたしはこないだまでウズラ合わせを知らなかった。
鳥がニガテと言うのもあるが、まあウズラが鳴き声の美声なことは、知らなんだ。屏風絵になっているが、品評会というか戦いの日なのでなかなかたくさんのウズラが集まっていた。

第3章 清代北京の芸術文化  Section Three: Art Culture in Qing Dynasty Beijing
乾隆帝の頃を頂点とした工芸。絵画は明末からの絵師も多く、いいのが揃っていた。

八大山人の叭叭鳥の絵がある。目つきの悪さが可愛い。
沈銓の鹿ップルの絵もある。
どちらも日本で愛された絵師たち。

工芸品の見事なのもあった。
ああ、やっぱりすごいわ、18世紀。

とても楽しい展覧会だった。
4/9まで。
関連記事
スポンサーサイト
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

フリーエリア