美術館・博物館・デパートでの展覧会を訪ね歩き、近代建築を見て周り、歌舞伎・映画・物語に溺れる日々の『遊びに行った日を記す』場所です。 

「京の夏の旅」初日におでかけ

第42回「京の夏の旅」がいよいよ7/8から始まり始まり。
今回のわたしの行きたいところはこちら。
イメージ (639)
本野精吾自邸と花山天文台。
祇園閣は何度か行ってるし、渉成園はまあ折を見て。
しかしこの暑い最中に出かけるのしんどいなぁ。
とげんなりする。
いくらお出かけ大好き遊行さんでも大概にしないと脳天壊了、ノーテン・ファイラーになりまんがな。
それでまたこういう親切なのがある。
イメージ (636)

…本野精吾自邸は立命館のほんネキか。バスか嵐電やな、しかし花山天文台、シャトルバスに乗り損ねたら悲惨やな。
と思ったわたしによいお知らせがキター!

イメージ (638)
このコースでしかも白河院がプラスされて、おやつつきやん。
よろしいなー

というわけで、今回、久しぶりにバスツアーしました。
基本的に団体旅行はニガテですが、友人らに声掛けすると二人が乗りました。
写真もたくさん撮ったので、そちらは整理してまたちびちびと。
今日はこのツアーで楽しませてもらったことをご報告。

集合場所は京都駅の烏丸口。八条口やないよ、京都タワー寄り、中央郵便局前のところよ。
予約してたので早速友人らと乗車。可愛いシールワッペン貰って、それであちこちゆくわけよ。
わたしは1番前の席。友人2人は後席で早速べらべら。
運転手さんもガイドさんも親切でいい感じ。バスは京阪バス。乗り心地もよろしい。
ちゃんとシートベルトしめましたで。

まずは堀川通りを北上。二条城も大政奉還150年記念なのでイベント多いそう。今度久しぶりに行くか。
で、上立売で西へ。公園前でバス下車してトコトコ。
この辺りもなかなか装飾のいい民家があるなあ。
と思いつつ、どこかで見たことのある建物が。
あっ立命館。その横手かいな。
本野精吾自邸。
東京でいえば立教大学と乱歩自邸より距離短いくらい。
おーーーっついてに入りました。









ああ、よかった…

バスは今度は馬代通りをゆき、木島桜谷自邸前を過ぎる。7/15にこのツアーゆく方はこちらの邸宅に行くことになるよ。
ここもいいところ。

丸太町通りを走り、岡崎に入り、次は白河院。ここでランチ。














おいしかったし、植治のお庭も堪能したし、五一の数寄屋もよいし、といいことづくめ。
店員さんが「気軽においで下さいね」と言わはるので、気軽に入れるのかと。
「カフェもありますし」そう、実は気軽に入れるところだったので、今度また行こう。

京都市動物園を横目に見ながら、次は祇園閣へ。
高台寺の駐車場。
西陣の次はこっちてスゴイよ、バスはえらい。









中に飲み込まれてゆく人々…

中に入る。久しぶり。今は近所からの申し入れで中から外を撮影するのも禁止。
わたしは10年以前に撮影させてもらったが、挙げないでおこう。
資料だけ。
イメージ (637)
こいつ大好き。

織田信長父子、石川五右衛門のお墓に参ってから高台寺の駐車場へ戻り、そこにある湖月茶屋でわたしはグリーンティーを。
おいしかったわ。
これもクーポン貰ってたの。

久しぶりに東山艸堂にも行きたいな。アカガネ堂?にも。

さて最後の花山天文台。
これが難物で、バスツアーにしてよかったわ。




























ああ、よかったわー。
機嫌よくバスに戻り、スイスイと京都駅へ。
運転手さんもガイドさんも親切丁寧でいいツアーだった。
はっきりいうが、おススメ。

友人らとはお茶してお買い物に伊勢丹によってそこで解散。
いいツアーでしたわー。


関連記事
スポンサーサイト
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

フリーエリア