FC2ブログ

美術館・博物館・デパートでの展覧会を訪ね歩き、近代建築を見て周り、歌舞伎・映画・物語に溺れる日々の『遊びに行った日を記す』場所です。 

2019.3月の東京ハイカイ録

三月の東京ハイカイ録。
二月、二回東京に行きましてな、このところスパンが短いのですが、次は四月二週目なのできちんと間が空くのでした。
なんしか東京に行くと面白いことが多いので仕方ない。
大阪も面白いが、刺激が足りない。

今回は色々あってロッカーを遣わず直で府中に向かったけれど、普段綿密な計画を立てているのに(というか、そうしないと時間の無駄)、少し予定を変えたらつまらないミスを犯してしまった。せんでええことをしたわけだ。無駄やわ…
でも10分遅れで府中についたからよしとしよう。

てくてくてくてく…まだ梅林も遠目に綺麗。大寒桜も満開。
恒例の春の江戸絵画祭り。日本二大春の祭りの一。
もう一つは春のパン祭。

府中市美術館「へそまがり日本美術」開幕!!
初日に来たよ。

たいへん良かったというのがまず出るね。
よくもこれだけ色んな絵をあちこちから集めてきたなあ。
全く感心するばかりなりよ。
家光の不思議などうぶつたち、破天荒な表現とそれに対比されるマジメな応挙先生。
挙句は蛭子さんのマンガまで。
「へそまがり」というよりこうなると不条理なのを集めたようにも見える一面も。

コレクション展は配置が換わり、牛島憲之の墨絵による役者絵がなくなったのが惜しいが、あとは見やすくなった気がする。

大寒桜も咲いていて綺麗だった。
どこで何を食べるか東府中、と思いながら歩くうちにふと思い立ったのがスーパーライフ。
ありましたありました。
トン汁をチンして焼きそばパンとかその他でおひる。これくらいの方が気楽でいいのよ。時間もないし。
隣の席の人とちょっとばかり話したり。日差しに負けたり。

浅草へ直行したが、やはりというか当然というかアンヂェラスは並んだ瞬間に完売。
御縁がなかったねえ。

宿に行き片づけたりなんだかんだしてたら4時になった。
早いなー。まあ「へそまがり」に時間がかかったからなあ。
それで上野に行った。

常設見ながらパチパチ撮ったり挙げたりして遊ぶうちにあっという間に7時。
これはいかん。一旦退出してJRの駅舎上のぶんか亭で天丼など食べる。
それで20分ほどで出るが、ここはあれだな、思ったよりずっと使いやすいんだね。
今度も行くか。

さて戻りまして「両陛下と文化交流」を見た。
岩佐又兵衛の小栗判官が出ていたねえ。
照手姫が常陸小萩としてよろづ屋で働くところ。百人遊女がそれぞれみんな綺麗に描かれていたなあ。

本当の意味での文化交流の方々なのですなあ…
一度葉山の美術館で偶然ご一緒になったことがあるが、完全にプライベートだったので、とてもくつろいでらしたなあ。

9時までいたが、結局東洋館へはたどりつけず。
今回は本館だけでせいいっぱい。

そのまま田原町へ。まさかの五月閉店の蛇骨湯に。
久しぶりやわ。けっこう引きも切らずにお客が来る。
沖縄から来た子となんやかんやと話す。
キモチいい黒湯。

湯冷めしないがぬくいのでガリガリ君など買った。
ようやく冷えてから寝る。

二日目。
早い目に出ていつものロッカーに荷物を放り込み、成城学園へ。
ここは来るの初めて。成城学園と言えばわたしの最古の記憶では立原正秋「冬の旅」の理一郎の家のあるところ。
関西でいえばここは藤白台と御影くらいかな。(阪急沿線しか知らないので他の比較ができない)

旧猪俣庭園へ。吉田五十八の設計。新・数寄屋の素晴らしさを堪能。
生活するにはこれはいいな。庭園も見事。

そこから旧中村家へ。これまた可愛らしい洋館で感じよかった。
どちらもパチパチ撮り倒しましたわ。

で、元へ戻ればよいものをついつい好奇心に駆られて急な坂を下る。
雲雀丘レベルの坂な。そしたら喜多見不動さかに出てしまい、滝を見る。
車販売店で親切な道案内を受け、再び坂を上る。ああ、今回はこんなことが多い。

何を食べようかと成城学園前まで来たが、箱根蕎麦がみえたのでそこへ入る。
かさごの天ぷらと桜エビのかきあげのうどんを食べる。

それから清川泰次のギャラリーへ。
これはいいなあ。昭和初期のボンボンがライカであちこち撮り歩き、楽しい旅ノートを拵えている。
そう言うの好きだなあ。
ここではハーブティーをいただいた。ありがとうございます。

白金台へ。
公園に河津桜と寒桜が咲いていた。





綺麗だったなあ。
椿も咲いていた。




庭園美術館で岡上淑子のシュールなコラージュ作品にしびれる。
これはすごいな。それだけに若いうちにやめてしまったのが残念。
詩とシュールなもの・抽象的なものは合うねえ。

最後は汐留ミュージアムで子どものための建築。
いいなあ。小学校や公園の遊具や「コドモノトモ」などの雑誌の紹介も。
こういうのは素敵だ。

タイムアップ。日本橋から東京駅へ。
東北の桜巡り弁当を買いましたわ。
おいしかった。

大阪へついて、自転車で帰宅。
ああ疲れました。
次は4/13かな…
関連記事
スポンサーサイト



最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

フリーエリア