FC2ブログ

美術館・博物館・デパートでの展覧会を訪ね歩き、近代建築を見て周り、歌舞伎・映画・物語に溺れる日々の『遊びに行った日を記す』場所です。 

どこで何をしていたか。

今回、18?20日と東京にいて例によって例の如くめちゃくちゃ歩いてました。

・ 日本のビールの歴史
・ 地図の旅 西日本の旅
・ ウルトラマン
・ 安彦良和原画
・ 不折と子規と漱石
・ 全生庵の幽霊画
・ 伊藤彦造
・ 小さいもの 骨董入門 永青文庫
・ ディズニー原画
・ 川瀬巴水
・ アートコレクション
・ GOLD
・ 浅井忠からモネ
・ 庭園美術館

こういう感じでした。東京で見たものの感想は、大体ホテルのPCで書き上げたりすることがこの数ヶ月続いていましたが、今回は完全にアウト。
ひとさまのところへ遊びに行った程度で、それもあんまりまともなコメントも残せていません。
何から書くべきかもちょっと頭が動かない。
ただ怖いのは、今週既に星野道夫展の予定の他に三本の映画と、京都行きや田辺聖子展もあるということです。
記憶の呼び戻しと捏造と妄想とが一体化するのはいつものことなので、まあいーか。

というわけで(なにがや?)とりあえず横浜から東京に出て何を食べてとか、そんなことを少し。
みなとみらい線の日本大通りの駅上に建つビルの地上で、地図の旅を楽しんでから、地下のさくら水産でランチしましたが、びっくりした。
ていうか、OL遊行はチャリンコ通勤の上、手弁当なので<平日のオフィス・ランチ事情>特に関東、を知らんのです。

さくら水産は他でも見たけど、水産会社がチェーン店してる居酒屋かなんかで、昼はランチしてるらしい。食券買うたのは650円の刺身定食。
サーモン、ハマチ、蛸、マグロ、タイに海草の皿の他にお味噌汁があるけど、玉子と海苔とふりかけとゴハンが食べ放題だった。
元々朝も昼も弱いので、あんまりいらんなーと思ってたら、ごはんがドンブリで来たので焦ったわ。ところがこの米がおいしくて。
結局お刺身食べた後のゴハンを玉子かけしてペロッ。我ながらビックリ。
でもサラリーマンのひとらがお替りしてはるので、もっとびっくり。
みんなよく食べてよく働くのだなーとヘンな感心をした。
そうか。OL遊行が会社でダメ系なのは朝も昼もあんまり食べないからかもしれない。

横浜から渋谷経由で世田谷の芦花公園へ。そこから今度は八王子へ。
武蔵小金井には叔母がいるから何度か行ってるけど八王子は初めて。
今回は安彦良和が目当てなので夢美術館のみ。次は村内や東京富士にも行こう。
その八王子の駅から離れた商店街を見ていて、昭和ノスタルジイを感じた。
おお、まだこんな・・・。
荒物屋の店先で若い女の子が箒とか見てた。うーん、なんかすごい。

安彦良和に溺れてドキドキしてからバスに乗らず歩いて、長崎屋で晴雨兼用の日傘(白)やサンダルを買う。そごうの中で塩山という甲州料理店に入る。
ほうとう。そうか八王子まで来たら山梨は近いのだなー。
おススメの夏御膳1250円をたのむ。
ミニほうとうと、夏野菜のカリッとしたかき揚げてんぷらと、オクラのみじん切りにトロロを併せたのがゴハンの上に乗ってるのと、デザート。
以前、叔父からほうとうを土産に貰ったけど、やっぱりうどんの人間には上手に出来なかったけど、今回おいしく食べましたわー。味噌に色んな根菜が入ってておいしかった。
それと夏野菜の天麩羅にゴーヤまで入ってて「おおっ」な感じ。
ネバネバゴハンもおいしい。特にオクラのみじん切りが殆どメカブ状態で、幸せ。
で、黒ゴマアイスがおいしい上に、スイカが甘くて嬉しかった。
いや?ナイスでした。

翌日はひとさまとご一緒。別名サイトの絵チャで仲良くなったひとで、初対面だけど趣味が同じなので機嫌よく歩く。
谷中を行くうちに芋甚のアイス最中の小倉110円に行き当たり、嬉しく食べた。
和菓子も洋菓子も好きな女の子同士って、それだけで意見が合うなー。
知らない人に芋甚を聞かれたので説明し、ついでに谷中風景を版画にしてる工房も案内しておく。

弥生美術館で伊藤彦造を堪能してから目がハートな二人はそのまま江戸川橋に出て、セキグチパンへ。
このセキグチは独協前と言うか、キングレコードの横と言うか、1888年から独協関係の神父さんが布教活動の一環でフランスパンを焼いたのが始まりのパン屋さんで、歴史が古いけど、色んな挑戦もしていて、わたしはここのパン好きよ。
レモンパイとポテトグラタンパンと紅茶マフィン食べた。おいしい。
お友達はフランスパンを買うて、半分持ち帰り・半分この場で食べて「おいしいー」と言うので、よかった。カラアゲもおいしいのよ。

永青文庫で可愛いのをいっぱい見てから飯田橋へ戻り、例によって紀の善へ。
暑いのでいつもの抹茶ババロアはやめて、宇治白玉の氷に。ここの抹茶(宇治)は濃くて本当においしい。抹茶好きな人々にここを教えてあげたいといつも思う。
凄く喜ばれて、わたしもすごく嬉しい。

その後ディズニーを見てから、話すことも多いのでバーミヤンに入る。
意外なことを言うと、ここの北京ダックの甘味噌がよかった。
二時間ほどいて、延々と喋り続ける。まだ喋りたいけど混んできてるので出て行く。
今度はカラオケに行きましょうと約束する。ああ面白かった。

翌朝ホテルを出てから昼に大倉なのだが、先日ak96さんが嘆いてはったように、この界隈はいいランチがないんだよな。
神谷町や虎ノ門に下りたらええかしらんけど、また坂上がるのは無駄だし、泉ガーデンのカフェにでも、とアートコレクションと大倉見てから一旦外へ出たら雨でした。
傘あるからええんですが、またまた知らない人を道案内した。
『OL進化論』で人に道を聞かれるのはおばさんが多いと言うのが、不意に蘇る。
うう?む??。ていうか、わたし自分から「どうかされたんですか」とお節介したんだな。
あ゛っっ お節介は特権だった。おばさんの。

善行を積んだ割にはよくないことが起きた。
カフェでビタパンのエビはさみ頼むと売り切れで、おススメのハンバーグにしたのに、来たのはビーンズではないか。
中に隠れてるのかしらと齧ってもヘンな味の和え物と巨大ビーンズばかり。
眩暈がした。
実はビーンズってニガテどころの騒ぎではないのだった。
とうとうリタイヤした。文句言おうとしたけど店員隠れたかおらんねんな、これが。
ビーンズに罪はないけど大部分サヨナラした。パンもわたしにあわない。
二度と来ないからいいけど。

泉屋行ってから白金台に出てスーパーで神戸屋パンのチーズスティックを買う。
これがわたしを救ってくれましたねー。おいしかったです。

新橋の富本見たかったけど飛行機チケットでちょっとしたトラブル抱えてる身なので早々と品川へ出た。しまった、JRに払いすぎた。

今回実はバースデー割引を使ったのだが、よく読んでなかったせいか、公的書類がなくてわたしの誕生日確認が出来ないというので、行きに二重購入と言う形をとり、ホテルに書類faxしてもらった経緯がある。
免許ないのでパスポートか保険証なのよ。ちょっとこういう問題のことを考えるきっかけになったわ。
で、その払い戻しの手続きとか色々してエエ時間になって中に入ると・・・
やってまんがな、高校野球の決勝戦。えっもう四時ですよ。
しかも機材の積み込みが遅れたのでフライトも遅れることになるから、みんなTVに釘付け。
わたしもドキドキした。
すごいなー、じつに凄い。しかし15回裏になるところでタイムアウト。残念。

そうそう。チケット半券プレゼントで、3000円分の金券を持ってることになり、万世のカツサンドやお土産やケーキとか買うた。これが嬉しい。

空港についてタクシーに乗ろうかと思ったけど、今回はバスにした。
そしたら、駒大の少年たちが空港ホテルに帰ってくるところに行き合わせた。
うーん、叔母が早稲田に勤務しているので早実を応援してるんだけど・・・
少年たちよ、みんながんばれ。

帰宅したら引き分け再試合のことを聞かされた。
昨日隣家の叔父宅で、叔母の実家にホームステイしているノルウェイ少年を歓迎する会とかいうのがあって、十数人集まってホームパーティしたらしい。
うちの母も呼んでもらったようで写真を見た。
みんなそれぞれ楽しそうで結構なことだと思った。
阪神もかっこよかったし。

こうしてわたしの八月の夏休みは終わった。


関連記事
スポンサーサイト



コメント
お帰りなさい
東京歩きを楽しんで来られたようですね。
また展覧会の感想など聞かせてくださいね。
おいしいものをたくさん食べてこられたようでうらやましいです。
私は地元にいるときはほとんど外で食事することは無いのですが、
よそへ行ったときにはあれこれランチや休憩する場所を探すのが楽しみなのです。
2006/08/21(月) 11:49 | URL | 千露 #GyvMcuCk[ 編集]
遊行様、おかえりやす。

こちらも奇想な奈良、京都ツアーを終え、頭てんこ盛りです。

しかし、動かれますなぁ~~
目眩します。
お若いってことです。
うらやまぴ~~

おばさんは、関西の夏を歩き倒して体脂肪3%落ちて喜んでます。しかし、1㎏アップは余計なおみやでした。
お疲れのでませんように。
2006/08/21(月) 12:24 | URL | あべまつ #-[ 編集]
☆千露さん こんにちは
ぼちぼちあげてゆきますが、実に多忙でした。
それにしても東京はおいしいのが当たり外れの落差が激しくてムツカシイです。
千露さんの星座シリーズに遊びに行けるのは今夜からみたいです。

★あべまつさん こんにちは
Takさんの写真に写っておられたと言うのを読んでビックリ!でした。京都奈良を楽しまれてよかったです。
ところであべまつさんのところコメントがナゼかいつも入らないのです。システムの違いなのかなぁ・・・
2006/08/21(月) 12:32 | URL | 遊行 #-[ 編集]
おかえりなさい!
無事に夏休みが終ってよかったですね。
遊行七恵さんのブログにコメントを差し上げる時は、とりあえず自分の知っている固有名詞を見つけて、そこから上陸することにしています。
今回のそれは、東京庭園美術館でした。あまり印象に残るものはなかったか、あっても疲れすぎてしまったかな?。。。
そんなことブルドーザー・遊行さんにある筈ないですね。
また、いろんなこと教えて頂けそうで嬉しいです。
2006/08/21(月) 17:59 | URL | red_pepper #-[ 編集]
遊行様、コメント入らなくって、ご迷惑おかけしてました。

まんず、使い切れないものを動かしているため、ご不便おかけしました。

「あべまつ行脚」のほうが具合良さそうなので、こっちにウェイト掛けようかと思っています。

これからもよろしくってことで、
ブックマークさせていただきました。
2006/08/21(月) 22:07 | URL | あべまつ #-[ 編集]
遊行七恵さん、こんばんは。
ハードな旅、お疲れさまでした。
しかし元気ですね!
わたしも土曜日に上野まで「若沖」見に行ったのですが、少し歩くだけで、暑さに参りました。
お食事は上野の「音音」というお店でおばんざい料理を食べてきました。
ところで私は「音音」を「ネネ」と読んだのですが、実際は素直に「おとおと」が正解でした。
2006/08/22(火) 01:23 | URL | sekisindho #-[ 編集]
なぜか一度消えたコメントよ、いずこ。
☆red_pepper さん こんにちは
大陸上陸記念に立てられた旗をゴゴゴゴゴ~~と・・・
整地するより壊すほうが多いような気が。(笑)
庭園美はアールデコの館です。
写真本にない部分の撮影に熱中しました。

★あべまつさん こんにちは
行脚がメインになるのですね、OKです♪
京都ではTakさんのモデルになられましたね。
奈良では楽しまれたかなー
ちみっこ諸君も機嫌よかったですか。

☆sekisindhoさん こんにちは
土曜日「大阪よりマシやん」と、その日日本一暑かった八王子で嘯いてました。
多分、脳天ファイラーになってたようです。
『音音』ネオンと呼びたい気分です。
2006/08/22(火) 09:55 | URL | 遊行 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

フリーエリア