FC2ブログ

美術館・博物館・デパートでの展覧会を訪ね歩き、近代建築を見て周り、歌舞伎・映画・物語に溺れる日々の『遊びに行った日を記す』場所です。 

お雛様の日に京都を歩く・1

早起きは三文のトクとか言うけれど、遊びに行くときは実感があるなぁ。会社行くのにはぜったい早起きしないけど、遊ぶときは別。(なにをジマン気に言うてんねん)
と言うわけで、九時前には嵐電(京福電車)の大宮駅におりました。
来た来た来た、レトロな車両。
P1321.jpg

始発はこの四条大宮。ここから帷子ノ辻で二つの路線に分かれる。
可愛い路面電車。わたしは今から嵐山やのーて、北野白梅町方面へ向か
います。
電車の下部になにやらレトロな絵柄が。
P1322.jpg

昔の東映の時代劇やんか。
そうです、東映太秦映画村へはこの電車がすごく便利なのでした。
P1323.jpg

クリックしてください。全長こんな感じ。

北野白梅町まで14駅あるけど、3/19からこれまでと違う駅名になる駅が色々あるらしい。わかりやすくなるならそれでいいけどね。
言うてたら太秦。車窓から広隆寺。P1324.jpg

作秋久しぶりに行きましたよ。
・・・こんな看板を見た。<またの整形外科>・・・なにをどう整形するのかとてもキになります・・・

終点手前の等持院で下車し、学校の横を上がる(北上する)予定を、一本西から入ると、えらいとこに出た。堀川帝の火葬の地。
わたしはわざわざなんでかこういうことになる。すみませんと呟きながら歩く。やっと来ました。日本画家・木島桜谷(このしま・おうこく)の作品を保管する<桜谷文庫>。昭和15年の建物。
P1327.jpg

その保管庫。P1325.jpg

P1326.jpg

この人の作品といえばこれが一番心を打つ。
img808.jpg

「寒月」 すばらしく、いい。
<てつりう美術随想録>のテツさんが先日この作品の評論を描かれていたので文庫のことを知り、訪ねたのだ。テツさんありがとうございます。

電車道に出るとまたもや変な看板が。
P1328.jpg

よーく見るとミッキーマウスの親戚でしたか。

今度は西大路の一条まで下がる(南下する)。
衣笠会館。P1329.jpg

すばらしい建物。文化庁の管轄か。外観だけ。
いい感じ。P1330.jpg


てくてく歩いて、今度は椿寺(地蔵院)へ向かう。
ここは行基菩薩ゆかりのお寺らしい。
椿は月末から四月が盛なので、今はまだ少しだけ。
P1331.jpg

P1332.jpg


聖ヨゼフ修道院玄関。クリックしてください。
IMGP1333.jpgIMGP1334.jpg


そこから北野天神前で四百年ほど前から営業している粟餅の澤屋に行く。いつも並んでいるが、さすがにまだ九時半なのでスイッと入れた。
出たばかりの<スルッと関西の遊びマップ>最新号に出てたので、急遽予定を入れたのだ。ラッキー。
これがうわさの粟餅か。P1335.jpg

あんころもいいけど、きなこが絶品でした。メチャおいしいきなこ。

・・・というところでこのツアーの前半は終わり。続きは明日になります。
乞うご期待。
(要は単に長くなりすぎるから、ということで)
関連記事
スポンサーサイト
コメント
さっそく
お出かけになりましたか、桜谷文庫。
先を越されてしまいました。いつもながら、そのパワフルな行動力には敬服します。
建物の中には入れなかったみたいですね?
2007/03/04(日) 07:31 | URL | テツ #-[ 編集]
天神さんは、大阪方面からだと、阪急~嵐電、というルートでアクセスしやすいですね。
京都を観光する場合は、まさに「早起きは三文の徳」という言葉がピッタリですね♪(笑)
粟餅おいしそう~(^o^)
次回のレポ楽しみです。
★先日、盆梅展の記事にもコメント書かせていただいたのですが、レスいただいてもよろしいでしょうか?(と、催促しちゃってスミマセン(^^ゞ)
表示してもらっていたので、ご覧いただいているとは思ってますが・・・(^^ゞ

2007/03/04(日) 09:26 | URL | tanuki #s.Y3apRk[ 編集]
☆テツさん こんにちは
いや、もう本当におかげさまでありがとうございました!
線路沿いの道で、洛星中学・高校の真向かいです。
朝も早かったので尋ねるのも憚られる感じでした。
入れたら入りたいところでしたよ。
あの『寒月』は実に名画です。


☆tanukiさん こんにちは
長浜、管理画面からtanukiさんのレスが見えなくて、思わずメールさせてもらいましたが、ホッとしました。いやもう本当にスパムの奴のせいで焦りまくりました。(冷静さにすごく欠けているわたし)

阪急の大宮駅にはあまり縁がないのですが(昔、スペースベンゲットがあった頃はともかく)嵐電に乗るときには機嫌よく降ります。粟餅おいしかったですが、きなこがすばらしくおいしかったです。そばのお豆腐屋さんにも寄りたい所ですが、朝から夜まで持って歩けないので諦めました、残念。
2007/03/04(日) 11:39 | URL | 遊行七恵 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

フリーエリア