FC2ブログ

美術館・博物館・デパートでの展覧会を訪ね歩き、近代建築を見て周り、歌舞伎・映画・物語に溺れる日々の『遊びに行った日を記す』場所です。 

記憶の中の洋館

わたしは明治から昭和戦前までの近代建築を偏愛しているが、その遠因を考えると、いくつか思い当たることなどがある。

・祖父は大阪控訴院の裁判官で、中之島からあの重厚な建物がなくなるとき、母が赤ん坊のわたしをつれて見せに行き、「もったいない」を連発した。以後、かなり長い間中之島に行くたびに「残念だ」と聞かされたので、わたしのアタマに近代建築の消失=残念無念という公式が作り上げられたようだ。
控訴院の建物絵葉書。
http://www.mtm.or.jp/museumreport/ehagaki/page15.html

・子供の頃、横溝正史シリーズに熱狂していた。
わたしが見始めたのはパート2からで、エンディングの茶木みやこの歌声と映像にシビレてしまった。
http://www.youtube.com/watch?v=AukGxbutR54

いまでも再放送のたびに熱心に見ている。
しかしこの建物がどこなのか判別できない。
教会とそれから?・・・
全く無念であるし、これでも近代建築を見て回っているのか、と反省しきりである。

・近所に洋館がいくつかあり(今は全てマンションになったが)放置された通称ねこ屋敷と言う恐怖の館に入り込もうとしたことで経験した恐怖、それが逆に洋館への憧れを生み出したらしい。

・阪急百貨店の(今はなき)伊東忠太のゴシック天井とモザイク壁画、大丸心斎橋(ヴォーリズ設計)それらへの多大な憧れ。

大体こんなところだと思う。
ところで近々、須磨のさる建物の盛衰をこの場で展開する予定である。
廃邸から華麗なる転身。
あまりに膨大な記憶と記録なので、まとめるのに今、時間がかかっている。今日はとりあえずyoutubeでこの画像を見つけれたことが、嬉しい。
追記:どうも「あざみの如く棘あれば」歌の中で「はかない花は罪を負う」のあたりの建物は龍谷大学のように思う。
わたしの撮影は'98なのでこの'77頃のと'07の今とでは様相が違うだろうが、そんな気がしている。
そしてラストの白い蔵のようなものも龍大のそばの建物だと思う。
しかし回廊も煉瓦も教会もまだわからない。
関連記事
スポンサーサイト



コメント
あの、眠そうな独特の声、元ピンクピクルスの「低い方担当」ですよね。
私もあのエンディング大好きです。
最初の教会らしきところは特定できませんが、キャストが出てくる(中庭っポイ回廊のところ)建物は、京都府庁の旧本館ではないか、と。
その後のレンガっポイところは京都大学、あとはまた別のところですよね・・・

原作・映画・TVと、横溝はおそらく全部読んで見てるはず、と思ってたんですが、
まさかこんなとこに同士がいようとは(笑)

三首塔の、佐分利信が渋かったです。
2007/09/30(日) 00:53 | URL | 紫 #-[ 編集]
タタリじゃ~~~
紫さん こんばんは
数年前、鶴瓶さんとコラボされたそうです。
いまでは時々ライブハウストガトガとかにでてはるようです。
>府庁の旧本館
うーん、今自分の持ってるフィルムで確認しましたが窓の形が違うようです。色んな洋館のいいとこ撮りなんでしょうが、素敵ですよね・・・レンガ積みはイギリス積みだったか…
聖アグネスでもないし・・・

>佐分利信が渋かったです
あれはかっこよかったですね、苦虫噛み潰した顔で。八つ墓村は映画よりTVがよかったです。でも山崎努はべつ・・・きゃっ♪
映画の悪魔が来たりて の椿家もすばらしかったです。
2007/09/30(日) 01:37 | URL | 遊行七恵 #-[ 編集]
おかげさまで、YouTubeの多治見要蔵32人殺しに
はまることができました。
乱歩より正史の方が、イケイケですね。
しばらく眠れません~
2007/09/30(日) 06:54 | URL | 一村雨 #-[ 編集]
一村雨さん こんにちは
>多治見要蔵32人殺し
わはははは!わたしもハマりましたよ!
実はあの実録ものを読んだり、山岸涼子のマンガで見たのですが、凄かったです。
それと実際の事件の隣村育ちの人に話を聞いて(その人の親御さんの世代の事件ですが)
ナマナマしさにびっくりしました。

>乱歩より正史の方が、イケイケですね。
思えば乱歩には大量殺人はないですね。正史にはこれや天銀堂殺人とかありますが。
乱歩の方が犯人と被害者との関係が密室的なのでしょうね。谷崎の『刺青』はとても乱歩的だなーと思います。(無論谷崎が先ですが)
2007/09/30(日) 11:42 | URL | 遊行七恵 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

フリーエリア